平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

ノースマン 導かれし復讐者

2023年01月22日 23時59分42秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日、MOROHAのライブに行く前に、伏見ミリオン座で映画を1本観ました。
観たのは、「ノースマン 導かれし復讐者」です。この映画は、デンマークの
伝説上の人物がモデルになったいます。伝説をおとぎ話ととるのか何らかの
事実ととるのかは、難しいところですが、全く何もないことはなかったのでは
ないかと考え、一部事実に基づいた話と言えないこともないというので、
観ることにしました。観る前にあれこれと、伝説を読むことになり、
主人公は、「ハムレット」の原型とさえている人物なんだとか。


内容は、9世紀、スカンジナビア地域のとある島国。10歳のアムレートは
父オーヴァンディル王を叔父フィヨルニルに殺され、母グートルン王妃も
連れ去られてしまう。たった1人で祖国を脱出したアムレートは、父の復讐と母の
救出を心に誓う。数年後、アムレートは東ヨーロッパ各地で略奪を繰り返す
バイキングの一員となっていた。預言者との出会いによって己の使命を思い出した彼は、
宿敵フィヨルニルがアイスランドで農場を営んでいることを知り、奴隷に変装して
アイスランドへ向かう。


事前に調べていた伝説と結末が違うので、ちょっと戸惑った。その辺は諸説あるのか、
映画の脚本でそうなっているのかは、よくわからない。伝説世界の話であり、1000年
以上も前のことなので、魔術的なも出てきたりする。復習も何か儀式的な感じさえする。
もっと上手いこと復習できたのではないかとかね。手助けしてくれるヒロインもいたしね。
それにしても、昔の世界とはいえ、映像的に大したことはないが、やってることはかなり
グロいのだ。まあ大昔なので、呪術的な意味合いもあったりするのかなあ。そういえば、
ヒロインは、どっか見たことあるなあと思ってたら、「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」や
「ラストナイト・イン・ソーホー」にも出演している女優さんだった。顔立ちが特徴的な
美人なので、なんとなく覚えてしまったようだ。








全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOROHAのライブに行ってきました | トップ | コメダ珈琲池下店 グラクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事