ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

ひみつの花の山

2009-04-20 | 山のはなし

4月19日(日)は、とある山にとある花を見に行ってきました。
写真を見せびらかせたいところですが
希少な花ということで、公開は差し控えます。
その花以外にも花はたくさんあったので
そちらを見せびらかせておこうっと。

それと、山の上は花粉がすごくてくしゃみが止まらず、
今日は朝から喉が痛い…。とほほ~。

今月発売した「野性時代」は氷ノ山のお話しを書いています。
もう春だけど、雪の氷ノ山のお話しです。


ニリンソウとスミレ


ヒトリシズカ


フデリンドウ


キクザキイチゲ


カタクリ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ?やはり… (岐阜〓)
2009-04-20 23:59:36
やはり 見えないや
残念
金糞岳の時は見れたのになぁ~!?(画像)
家の近くの低山にも 絶滅危惧種が咲くトコが 有りますが レッドデータブックに 載ったので 乱獲が心配です
返信する
春ですなー (dahan)
2009-04-21 00:10:37
こんばんは。
なんでそんなに綺麗ーに撮れるん、って、いつも感心しながら拝見しておりますヨ。
オイラも昨日、花粉の中をうろうろしてました。まだ鼻の奥がイタイです。
写真や場所を載せるのも善し悪しなんですねー。ちと反省です。
返信する
ヒノキ~ (やまとそば)
2009-04-21 00:36:52
びすこさんもグスグスですか~。
杉が一段落したので、今はヒノキの花粉でしょうか?
実は私も、杉だけかと思ったら、未だに、グスン・グスン・・・。
ヒノキも発症?した様です~。
でも、スギにも負けず、ヒノキにも負けず・・・マスク片手に野山を歩いています。
PS
って、こっちが本文ですが、春の花々綺麗ですね~。
今、こちらも同じ様な花々が見られます。
秘密のお花も見たかったけれど・・・びすこさんの写真に満足して~っと~。
返信する
Unknown (まきくま)
2009-04-21 02:48:53
氷ノ山よんだでー。
お昼ごはん忘れてきたのあんなとこでだいだい的にばらしてええのんか?
それにしても、山上の甘酒は意外に難しいのだ。。。
何を隠そう、私も、かつて、一生懸命作った甘酒についてさんざん文句を言われ、けんかしながら帰ったことあったわ~
って、このレポとぜんぜんカンケイないやん。ごめん。
春の花、かわいいね。わたしは今年はこういうの、ぜんぜん見に行けてないです。もう、おわっちゃったねー。GWはがんばるぞー!
返信する
試してみてね。おいしいよ。 (naka_kakishima@yahoo.co.jp)
2009-04-21 16:25:05
喉が痛い時、凄い威力!! 
試してみてね。おいしいよ。
http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

返信する
イワウチワでした! (B.W.)
2009-04-21 20:49:00
今晩は、ビス子さん

 希少な花見たかったです。でも、やはり公開しないのが
正解でしょう。それでも、その他の花はどれもこれも見慣れた花ばかりですが、いつ見てもホントに綺麗ですね。
 実は、私も日曜日にとある山へとある花(もうバレテますが)を見に行きました。山道の両脇に競うように咲き乱れる様はまさに、お花畑そのものでした。
 これから暫くの間、花巡り山行になりそうです。
返信する
おはよん (まゆ太)
2009-04-22 06:13:03
ヒトリシズカちゃん、かわいいなぁ。ヒトリシズカなんて、わたしみたい、うふふ。。。。(汗)といってから汗をかく。
希少なお花って、おでかけ通信に書いてあったやつかな?
びすはんが見たキクザキイチゲはでっかいのう。新潟でみたやつとにているわー。
氷ノ山のはなし、読んだよ。山のはなしとは別のところで、なんかニヤニヤしちゃった。
もうすぐGWだねぇ。行き先は決まったのかな?
返信する
今はアカヤシオ (わい)
2009-04-23 21:07:46
びすはん、そろそろシロヤシオと石楠花やな。
花の山っていそがしいなぁ。
返信する
私もまた美味しい酒を飲みたいです! (びす)
2009-04-24 23:03:34
>岐阜ペンギンさん
どうもコメントをありがとうございます。
えっと、画像は本家サイトのサーバに入れているんですよ。
それは、いずれ記録を作成するつもりで…、ということなのですが
ええ、最近とんと書いていませんです、はい。
携帯では外部サーバからの画像は表示されないようです。
>家の近くの低山にも 絶滅危惧種が咲くトコが 有り
えーっと、岐阜ペンギンさんの近所のお山、ですよね。
そこって、今回の…ごにょごにょ。

>dahanさん
まいどです~
もう、花粉が見えていましたよ。息苦しく感じました。
おかげで今週はなんか調子悪かったです、げふんげふん。
この時季って色々なお花の写真が撮れてとっても嬉しいのですが
公開すべきかどうか悩ましいところですよね。
やっぱり、盗掘が絶滅の原因だと…、ね。
ほんとに皆さんよく山と花をご存知なので、
まあわかる人にはわかるのですけどね。

>やまとそばさん
なんか、山で浴びたのは杉花粉だったようです。
ティッシュを鼻に突っ込んで歩いていました。
そのまま町に帰ったらヒノキに異常に反応するようになったようで…。ぐすん。

>秘密のお花も見たかったけれど・・・びすこさんの写真に満足して~っと~。
そういっていただけるとうれしいです。
本当に、本命の花もきれいに撮れたのになあ。うずうず。

>まきたたらん
あちゃー、午前3時っすか。
>それにしても、山上の甘酒は意外に難しいのだ。。。
うんうん、もっと声を大にして言ってくれー。
目を離せないよな。
>一生懸命作った甘酒についてさんざん文句を言われ
なんやそれむかつくわ。
そもそも、山で何かを作るってこと自体が大イベントやのにな。
味なんて二の次やわ。
春の花、今年は速いようで、カタクリも関西の低山でも終わりかけみたい。
こりゃー、GWは高いところに登らんと。

>naka_kakishimaさん
どうもありがとうございます。

>B.W.さん
B.W.さんの行かれたとある山はどの辺やろ…。
あ、そうそう、岡山方面の山の計画を立てています。
もちろん、そこもお花は期待できそうですよ。
夏まで花とともにじょじょに標高を上げていくのがたまらんですよね~。

>まゆぴょん
ヒトリシズカ、かわええやろ。3人そろってるのもええやろ。
>希少なお花って、おでかけ通信に書いてあったやつかな?
そやでー。やつは、また別のところでも見つけて写真撮ってたな。
>びすはんが見たキクザキイチゲはでっかいのう。
あっ、そうそう。大ぶりやったわ。花びらが透けてるのがかわゆす。
>もうすぐGWだねぇ。行き先は決まったのかな?
いやー、まだ詰めてへんわ。と言ってる間に連休くるなあ。

>わいはん
ぐぞ~。アカヤシオと、またあのかわいこちゃんに逢ったんか。
まあ、花と一緒に標高を上げて歩けば夏までずーっと
花にあえるからだいじょうぶ。
返信する
試してみてね。おいしいよ。 (naka_kakishima@yahoo.co.jp)
2009-05-16 12:04:29
喉が痛い時、凄い威力!! 
試してみてね。おいしいよ。
http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

返信する

コメントを投稿