ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

平日登山は実はラーメンの旅でもあったのだ

2008-03-20 | 左党・甘党のつぶやき
お次はいづこののれんをくぐろうか


山に登ったあとは当然ラーメンやろ!

ということで、わいはんと御池岳、千ヶ峰を堪能したあとは
ラーメン屋に駆け込みます。

アフター御池岳

「喜龍軒」滋賀県彦根市

豚骨ベースのラーメン。
住宅地にひっそりと佇むお店で見つけにくいですが
美味しかったです。なぜかほっとしました。
餃子のタネが細かくきざんでいて
そのせいか肉汁たっぷり、でもベチャッとしていない。
今まで食べたことない食感でした。


アフター千ヶ峰

「西脇大橋ラーメン」兵庫県西脇市

甘めの醤油ラーメンが特徴の「播州ラーメン」。
醤油自体が甘いのだそうです。
繊維産業に従事する女性たちのために作られたのが発祥。
これまでにもKさんに連れられて何店か行きましたが
ほのかな甘味が優しい美味しいラーメンです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TiCA)
2008-03-20 15:20:39
わあーん、ラーメン食べたくなっちゃったよおー。
播州ラーメン、美味しかったな。また食べに行きたいな。
京都・滋賀のラーメンっていうと、何ラーメンが多いの?醤油?

あーラーメン食べたい。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2008-03-20 17:22:38
同じくラーメン食べたくなちゃうよ~
でも、太るんだよな~ラーメンて・・・
甘めのしょう油かあ、どんな感じだろう。
こっちのしょう油はしっかり濃い味だから、想像つかないなあ。
しょう油ってその地域で味がちがうよね。
そういえば、山口県のも甘く感じたかな。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2008-03-20 21:10:03
初めて播州ラーメン食べたときはこの甘さにびっくり。
でもちょっとなつかしい味かもです。

次は紀伊半島の烏帽子山で滝満喫のコースのあと
和歌山ラーメンちゅうのはどう?
返信する
喜龍軒は餃子がうまい (わい)
2008-03-20 22:26:45
うまいよなぁ歩きの後のらーめん。
いっつもがついてて、らーめん写真撮るの忘れるもんなぁ。
播州らーめん、うまかった。
びすはん。らーめん好きやったんやな。
返信する
らーめんやまや迷走中 (ケン太)
2008-03-21 01:12:09
お~。播州らーめん、あっさりしておいしそうですね。
彦根にこんなうまそうな、らーめんがあるとは、場所は本に載っているのですね。
近々、福寿草を観に山行きますので帰りに捜してみます。
返信する
弁当のご飯炊いてます (びすこ)
2008-03-21 07:18:44
>TiCAさん
播州ラーメン、みんなで食べたの懐かしいよね~。
また食べにきなはれ。
京都ラーメンはこってり豚骨スープにチャーシュー
九条ネギどさっ、っていうのが代表されると思うけど
市内には色々ありますよん。
まあ一度お試しやす。

>ぜいぜいさん
播州ラーメン、美味しいですよ。
女性好みに仕立てられているという
その土地独特の由来がまたいいんですよね。
おしょうゆの味かあ、また山で遠征した時に
意識して味わってみるのもいいかもしれませんね。

>Kさん
私も初めて食べた時は懐かしい感じがしましたねー。
屋台風のお店もよい感じです。
西脇大橋はてっきり連れていって頂いたお店だと思ってたのですが
Kさんに以前、教えてもらったお店は
Kさんイチ押しのお店だったのですか?

>わいはん
歩きの後でなくても、がっついて写真忘れるびすはんです。
播州ラーメン、満足してもらえたようでよかったわ。
おすすめした甲斐がありました。
喜龍軒も、店見たときどうかな?っておもたけど
美味しくてよかったよかった。
ああいう、穴場的なお店探しって楽しいね。

>ケン太さん
ラーメン本によると彦根は駅前にも美味しそうなお店が
あったりしますねー。
場所は店名で検索してくると出てくると思います。
うちは、そんな気合いの入ったラーメン評論家ではないので
あえて詳細は書いていないのですよー。スミマセン。
返信する
美味しそう! (やまとそば)
2008-03-21 18:48:46
ラーメンも奥が深い~。
某ブログでのラーメン日記以来、週二は食堂でラーメンを食べてます(笑)
返信する
どっちがお勧め? (yzm)
2008-03-21 22:14:41
あっ!ご無沙汰致しております。
でも、しっかり見ていましたよ!美味しそうですな~・・
ビスターリさんは、どっち好みなんですか?
どちらがお好みですか?
見た目から申しますと”「西脇大橋ラーメン」兵庫県西脇市
”なんですけど・・やっぱ!食べてみないとわかりませんね?
食べてみたいね~!?・・・
遠いでねん!”
返信する
Unknown (びすこ)
2008-03-23 22:05:42
>やまとそばさん
週二でラーメンは食べ過ぎ~?
2日連続でラーメンは しばらくええわーって感じでした。

>yzmさん
ふたつのラーメンは全然系統が違うものなので
どっちも好きですよ。
播州ラーメンはお腹がすいたらさらっといける
おやつ感覚のような。
彦根は豚骨がっつり系ですね。
返信する
中華三昧中 (まゆ太)
2008-03-25 00:07:54
喜龍軒は九州系ですか?
そっちもタイプだけど、西脇大橋ラーメン、うまそうだなー。
西脇工業は駅伝も強いしな。
#すきやねん、食べたよ。なつかしいな。
返信する

コメントを投稿