ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

野坂岳

2013-02-23 | 山のはなし
2月17日(日)は福井県敦賀市の野坂岳に行ってきました。

敦賀富士と呼ばれる野坂岳はずっと登りたかった山のひとつでした。
敦賀市は電車で行くとめっさ時間がかかるので私にとっては近くて遠い場所といったところです。
愛宕山に行った時に、Kさんが野坂岳に行きたい、と仰られていたので
ではこの機会にぜひ!とのことで決まりました。
登山口である野坂いこいの森の駐車場にてKさんご夫妻と合流となりました。
ちなみにわいはんがKさんに送ったメールの題名が「敦賀グルメ」。これって一体。。。



樹林帯を抜け、一ノ岳の標識を過ぎると展望が見えてきます


二ノ岳を過ぎると山と敦賀市内の雪景色に思わず立ち止まります


三ノ岳を過ぎるとブナの森。白い森の急坂を登りきると山頂に出ます。後方は敦賀湾と西方ヶ岳


山頂からは湖北の山、鈴鹿山脈、遠くは白山連峰まで見渡せました\(^o^)/


山頂で充分堪能して下っていきます


下りはスノーシューで思い思いのトレースをつけて行きました。
きれいな稜線を乱してしまい、すみません。。。


これが敦賀グルメだ!福井県民食「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼!


わしはパリ丼食べたぜ\(^o^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.K)
2013-02-24 15:37:05
野坂岳良い山でしたねー。
展望がこれほど良いとは思っていなかったので
びっくりしました。
あの景色ならどの季節に登っても楽しめそうですね。

パリ丼も食べたかったなー。
下山して10分以内でお店に行けるのもグッドですね。
返信する
Unknown (dahan)
2013-02-24 22:19:57
楽しそうな山行が続いててウラヤマシー!
こんな雪景色を見せられると遠征したくなります。
ソースカツ丼は、海水浴帰りに食べた思い出が。
まだガッコ行ってたなー(遠い目)



返信する
良い山ですね~ (うさぎ)
2013-02-25 13:11:03
春先に今庄までカタクリの花を撮影に行きますが
こちら側はまだ未開拓です^^
駅からも近くキャンプ場もあり安心して
山登り楽しめそうですね
雪の有るうちに行きたいです。

ソースかつ丼って範囲がひろいですねー
たしか伊那あたりでも 名物ソースかつ丼って見たような・・・
私は出身が愛知なんで 味噌カツ丼派です(^-^)
返信する
Unknown (まきくま)
2013-02-27 19:55:17
いい景色だねー
ほんと、いい山行が続いてるね。
うらやましいわあ。
返信する
いいなぁ (まゆ太)
2013-02-28 05:53:51
ほんと、よい山行が続いてるねぇ。
稲村ヶ岳の写真も素敵だった~☆
霧氷?樹氷の森をぱふぱふしながら、また歩ける日が来るとよいなぁ。
野坂岳もよいね。雪山で海がみえるって、なんか新鮮~
返信する
Unknown (bistari)
2013-03-05 12:05:38
Kさん
本当にいい山でしたね。
春は花もたくさん咲くようですよ。
福井のソースカツ丼は個人的に今まで食べた中では一番好きですわ。
また美味しいもん食べに山に行きましょう~

だーはん
海水浴ですか。私は泳ぎはもっぱら関西きってのリゾート地である琵琶湖でした。
ソースカツ丼の存在もケンミンショーにて知った福井ビギナー。。。
お隣の県でもまるで別の文化圏なのが面白いですよね。

うさぎさん
野坂岳は駅から歩ける山なのですが、関西からはすごく時間がかかってしまいます。
滋賀県からは目と鼻の先なんですけどね~
それで、うわぎさんのコメントを見て
今庄のカタクリでぐぐったらなんかまたいい山が出てきましたよ!!
どうもありがとうございます^^
ソースカツ丼は伊那とあと会津の方でしたっけ

まきたたらん
日帰りの山続きで泊まりの山がない私から見れば
まきさんの東北の旅はうらやましいですよー。えーなー^^

まゆたたらん
野坂岳は北を見れば日本海、南を見れば琵琶湖が見られるのだー
雪山パフパフはスキーより手軽そうだから、ちびたたらんもすぐにいける様になるかもね^^
返信する

コメントを投稿