ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

伊勢へ参らば朝熊を駆けよ

2012-12-04 | 山のはなし
「伊勢へ七たび 熊野へ三たび 愛宕まいりは月まいり」
熊野と愛宕には何度もお参りしていますが
伊勢神宮にはウン十年前に一度行ったきりです。
ご遷宮一回またいでるよ(ボソッ)。
来年の式年遷宮を控えてますます盛り上がる
お伊勢さん参りに行ってきました。

「伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り」の言葉通り、
朝熊岳(あさまがたけ・朝熊山(あさまやま))に登り、
下山したのち内宮のみを参拝することにしました。

外宮に参拝しないので片参りなんですがねー。
我々的に、あくまで山を優先っちゅうことで。

121201 朝熊岳

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢・・・ (やまとそば)
2012-12-06 22:15:41
伊勢へ1回、熊野も1回、愛宕山は3回だったかな?
月参りにはほど遠い、私です。
岩に立つ、わいはん・・・ええポーズです。
伊勢湾・・・良いですね。
そして、2人分のぜんざい・・・アツアツそうで、最高でした。
御馳走様!
返信する
見てるこちらもほっこり(*^_^*) (うさぎ)
2012-12-07 10:20:22
朝熊山 いいですねぇ~ 景色がイイっ!!!
下山してからも 身も心も洗われ~
そして お腹も満たしてくれて~
ぜんざいおいしそうです^^
ぜひ行ってほっこりしたいです

ちなみに私は伊勢2回、熊野1回 
愛宕山は今月中に初めて行く予定です(^^ゞ

10月下旬 蝶ヶ岳徳澤ルートで野宿しました
夜行バス利用で睡眠不足が原因でした
おかげでと言ったらなんですが
月明かりの下雲海に浮かぶ穂高と槍を拝む事ができました。神々しかったです。上高地にはやはり神様がいました。来年は余裕のある工程で再度蝶ヶ岳に行きます。
返信する
Unknown ()
2012-12-24 18:58:44
やまとそばさん
私も愛宕山は月参とまではいかず…
他の山に行っています^_^;
伊勢もかなり久しぶりに行ってみて
非常に参拝者が多いのに驚きました。
多くの人が真剣に心の拠り所を求めているような、そんな印象を受けました。
赤福もよかったですよ~

うさぎさん
朝熊山はスカイラインがあってちょいと人工的過ぎますが
伊勢湾の景色はもちろんのこと
ハイキング道はひっそりとしていて、下山すると内宮に直結と
なかなか素晴らしいところでありました。
改めて山は神聖なところですね。どこに行っても感じます。
返信する

コメントを投稿