ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

ひえひえひらさん

2007-12-10 | 山のはなし


なんでこんな天気の悪い寒いとこに
わざわざ登ってるんだか、って思うよ。
バス停の近くの民家の窓枠に
雨宿りしていた猫にさえ笑われたような気がした。

日曜日の比良山は青空がちらちら覗くも雨が止まない。
霊仙山からは雪に変わった。
蓬莱山についたらすごい風。
でも、お宮さんの小屋でお昼を食べている間に
その風が雲の塊を飛ばしてた。
スキー場の全ぼうと琵琶湖までくっきり見えた。

ほらな、こういうことがあるのを知っているから
山に行ってしまうんやな。

栗原バス停~霊仙山~権現山~蓬莱山
~クロトノハゲ~志賀駅(8時間30分)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いス! (ケン太)
2007-12-10 22:39:52
寒そー。
なかなかマニアなコースを歩かれてますね。
比良山系全山踏破されるですか?
私も時々ひとりで山を歩いていると
何故、私はこんなことをしているのだろう?
という気持ちに駆られることがあります。
やはり素晴らしい事があることを期待している
からなのでしょうね。(笑)
返信する
Unknown (おくがけど)
2007-12-10 23:26:38
等圧線が縦縞のときは、山にはなるべく行きません。
何故って?→ヘタレだから。強風いやん。
奈良南部は晴れマークやん?→いや大峰主稜は確実にガスの中です。

比良との違いは、下界(登山口)は晴れていること。その分安全かな。
日本海側の山は下で濡れて、稜線で吹雪かれると、去秋の祖母谷~白馬の遭難事例が示すように低体温症のキケンを含んでいますから、私はそんな根性ありません。
何が言いたいって?→掲載画像見てたら、寒くなってきたー。
返信する
Unknown (ふるぽん)
2007-12-10 23:36:24
すっかり、比良は雪景色ですね。

あ~、ホームグランドの比良に行きたい。
出張終了まであと半月。。。。

> 山に行ってしまうんやな。
ほんまですね、一瞬の楽しみがあるから山はやめられまへん。
山をやらない人にとっては、そんなしんどい思いしてといわれますけど。。。(苦笑)
返信する
ひとついろ (わい)
2007-12-11 07:38:16
山をしろにおおう雪は、とてもとても美しい。
天気が悪いときは、上を向いても白、下を向いても白。
こんなにまっ白の世界は雪山にしかない。
きれいやなぁ。
返信する
Unknown (まきくま)
2007-12-11 09:03:21
楽しい訓練やっとりますなあ。これ、ひとりで歩いたん? 全くしらない山域なので、ちーともイメージできないのですが、なんだかすごいすごい。なのに、わたしったら、目の前のおたのしみ企画に流されるばかり~ やばいな。
返信する
オイスター炒め&ワイン (びすこ)
2007-12-11 21:32:10
>ケン太さん
秋にテン泊でやろうと思っていました>比良山系全山踏破
でももう冬山ですね。来年またねらいます。
栗原から権現山はあまり歩かれてない感じですね。
長いけど平バス停からのコースよりは
明るくて展望いいし、よいコースだと思いました。

>おくがけどさん
私も寒がりですけどネ。
同行の母は暑がりでちょうどいい気温っぽかったです(すご。
もうね、八ヶ岳なんてもっと寒い&強風なのに
これしきで寒がっていちゃー、ダメですよね。
ともあれ、とにかく濡らさない&汗をかかないように
歩くということを再確認しました。

>ふるぽんさん
雪景色にはまだ笹薮が出てたし、もう少しといったところかな?
関東の山は雪景色はじまってますか?
あー、全然想像つかないけど、うらやまし。

>わいはん
そうやね。私も雪山のモノクロの世界も好きやし、
ぱーんと張ったような青い空と霧氷のツートンカラーももちろん好き。
なんや、前週のカラフルな六甲とえらい違うけど
色が減ってんのに、なんやろね?この美しさは。

>まきくまさん
母親ひっぱっていきました。
ちょっとしんどい思いさせたので悪かったかな。
おたのしみ企画いいじゃないですか!
また夜通しで山の話しでもりあがるんだろうなあ~。
そんで、刺激しあって次への活力にするのだ!
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2007-12-12 00:08:14
寒そうな景色ですね
そちらももう樹氷な季節なのですかね?
素敵な画に、冬山への思いが募ります。
返信する
Unknown (hijiri)
2007-12-12 08:02:24
おはようございます。
比良山雪シーズン始まったみたいですね。
根雪になってました?
比良に雪が付いたら信州まで行かなくて良いので、
楽しみにしています。
返信する
Unknown (はっしー@絶対やせるもん)
2007-12-12 12:40:46
寒そうやな。
東京近辺じゃあ雪ないよ。
うーん。

久しぶりに実家帰ったら
どっか関西の山(三重県やけど)
登ってみよかな。
でも、山わからへんわ。
おとなししとこかな。

あ、そや。
今年はテントシューズ買ったもんねー。
去年みたいに寒い思いせえへんはずやもんねー。
返信する
かしわの水炊き&ワイン (びすこ)
2007-12-12 21:25:20
>食う寝るさん
まだまだこちらも雪は少ないですよー。
ちょっとずつ、寒さに体を慣らしていってます。
早くぱふぱふしたいですねっ。

>hijiriさん
権現山から蓬莱、打見山は10センチ程度でしたよ。
武奈はもうちっと多かったのですよね。
登る道すがら、雨から雪に変わる瞬間は
なかなか情緒がありましたよん。

>はっしー@やせた姿見られるかもさん
そうやで、はっしー関西の山に登らないと。
このままじゃ看板に偽りあり、やで。ガイド代は松阪牛でいいよー。
テントシューズ、私のんみたいななんちゃってとちゃうやんな?
あれ、寒いねん。ほとんど意味ないわ。
そいでアルミのわっかのやつ買わんとあかんかなあ。
返信する

コメントを投稿