ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吾妻山~比婆山縦走 VIVA比婆!

2010-05-03 | 山のはなし

5月1日(土)2日(日)は
広島県と島根県の県境にある吾妻山と比婆山へ行ってきました。
CTを見ると日帰りで縦走が可能ですが、関西からは遠いので
山中でテント泊まりにして、ゆったりとした計画で行ってきました。

5月1日(土)吾妻山国民休暇村~吾妻山~大膳原~烏帽子山~比婆山~池ノ段~比婆山~大膳原
5月2日(日)大膳原~吾妻山~吾妻山国民休暇村

前夜に中国道を走って、深夜に吾妻山休暇村へと到着。
駐車場で車中泊、当日朝は9時前までぐっすり(寝過ぎだオイ


休暇村国民宿舎の左手より登山道に入ると、
笹の原の高原が広がっていました


吾妻山山頂。周囲の山がぐるりと見渡せます

歩き出して1時間半でテン場到着~。


とってもきれいな宿泊棟、トイレ、水場(生水は飲用不可)が揃った完璧なテン場でびっくり!
ベンチの近くにテントを設営することにしました

テントを張ったあとは余計な荷物は置いて
烏帽子、比婆山へと登りました。


比婆山山頂にてサンドイッチのお昼ごはん


天然記念物のブナ原生林は、すっかすか。でも日差しが届いてぽかぽかあたたかなのです


えっと、くるつもりではなかったのですが池ノ段まできてしまいました
でもこの日一番の大展望!伯耆大山も見えたぞー。
写真の背後が吾妻山と比婆山。その鞍部がテント場のある大膳原


「ちょっと行ってくるわ」
池ノ段のお隣にある立烏帽子山までてててーっと走っていくわいはん

また池ノ段から比婆山まで登り返し…ても時間的には超ヨユー
寝るまで食べまくり飲みまくりで過ごしました。


夕食のカツカレー


翌朝テン場を発ち、大膳原で朝日を浴びる


またまた吾妻山山頂に登り、そこから尾根を下って行く

駐車場に戻ったのは8時前。まだまだ時間に余裕があるので中国道を走らせ、
途中で津山市に寄って、鶴山公園(津山城跡)見物と津山ご当地グルメの「ホルモンうどん」を食べ
渋滞を回避して早々に関西に帰ったのでした。


「ホルモンうどん」を食べられるお店はたくさんあり、その中で選んだのは「こまつ」。
一緒に頼んだ広島風お好み焼きもとっても美味しかった。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« お花見登山、つづく | トップ | 大佐渡山脈縦走!~たらい舟... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気^^ (うさぎ)
2010-05-04 17:46:06
びすこさん こんにちは~
GW良いお天気だったので
気持ちよかったのではないですか~
いい所ですねー 
それにしては人が少ないようで、、、
もしかしたら独占ですか?
テント泊も久しぶりでは、、、

私は風邪ひきさんで とうとう熱をだしました。シュン(x_x;)
1日だけ父と三田、篠山方面へ
写真撮影に行っただけです。
花も、山も逃げないから
GW開けにゆっくりと山へ行ってきます。
ビスタ~リ ビスタ~リ!

風景だけでなく
料理の写真も上手ですよね~おいしそ(*^。^*)
Unknown (まきくま)
2010-05-05 13:03:51
まったり楽しそうやなあ。
そんでもってサンドイッチもカレーもおいしそ。
ってことは、うふふふふ。期待が高まるぞーーっと。
でも、またまたテレビでは明日から天気は下り坂とか言ってるし。。。
わいはん、晴れ男の称号かけて、がんばりやー
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-05-07 04:23:16
ゆったりとしていい山ですね~、オイラ好みです。ちょっと箱根に雰囲気が似てます。こんな山行ええな~!
今頃は・・・ (まゆ太)
2010-05-08 15:13:19
今夜は美味しい日本酒と魚で打ち上げかな?
びすちゃんの写真、楽しみです。

前半もちゃんと山いってるねー。
ああ、わたしはどうしちゃったのか。まったく。。ゆったりテント泊すらかなわなかったなり。

吾妻山、とってもいい展望だねー。おもいっきりのびしたくなる感じ。
やきうどん、うまそー。
あっ (まゆ太)
2010-05-08 15:18:39
言い忘れた。今月の野生時代も、読んだよー。
今回も手に入れるの大変だった。おそるべし、嵐効果(汗)

北横岳ヒュッテ、いい山小屋だったね。小屋番さん、味のある人だったなー。わたしは好きなタイプです(^^)
飲みすぎて怒られたの初めてじゃなかったんだー。一体どこで?(笑)
Unknown (Mrs.K)
2010-05-08 17:28:15
あらー池ノ段まで歩いたんですか。
国民休暇村側から登ると全然違う景色ですね。

ホルモンうどんって兵庫県佐用町の名物なんですよ。津山もそうなんですね。知らなかった。
Unknown (びすこ)
2010-05-09 16:32:02
>うさぎさん
どもども~ 連休は天気よかったですね~
テント場にある宿泊棟に高校生?の山岳部が来ていました。
山の歌をうたったり、夜は早く就寝してまじめな子たちのようでした。
>料理の写真も上手ですよね~おいしそ
ほんとーですか?!携帯のカメラで撮ったんですが
自分でもよく撮れたなあと、こっそり思っていました。

>まきたたらん
ほんまにほんまにお疲れさまでした&ありがとうございました!
今回は、ピーカン、どしゃぶり、ピーカンと
天気に関しても中途半端が一切ない、旅でした。
でっかいテント、楽しかったねー。癖になりそうだ!
共同で購入しようか(笑?

>食う寝るさん
箱根に似てるん~?そりゃ不思議な一致だ!
たおやかでのんびり過ごすにはぴったりの山でしたよ。

>まゆたたらん
おお、まゆぴょん、体調は戻ったかな?
まゆぴょんのことだからそのままおとなしく家で寝てるわけないと
思っていたけど、なんかええ山に行ったみたいで。よかったのお。
長ーい連休も終わりやね。私もそうやけど。
明日出勤するのがめんどくさい(笑。
あ、そうそう、佐渡ではでっかい貸しテントで
私たちだけ外に隔離され、騒いでても大丈夫やったよー。

>Kさん
>ホルモンうどんって兵庫県佐用町の名物なんですよ。
そうなんですか~ 私はテレビでB級グルメグランプリなるもので
津山のが3位になったので初めて存在を知りました。
そうそう、比婆山のキャンプ場がとてもよかったですよ。
宴会山行にもってこいな場所だったので、またいつかぜひぜひ。
ビバ (わい)
2010-05-13 12:51:11
びすはん、キュウリの漬け物を和製ピクルスとは、よく言ったもんだ。具材乗っけパンは、いつもと違った味がしたわ。こまつのホルモンうどん、侮ってたわ。うまかったなあ。比婆山から見る景色も、周りは山ばかりで、日本は山国だなあと改めて思いなおしたわ。
Unknown (びすこ)
2010-05-17 21:32:48
めんどくさがらんと津山に寄ってよかったやろ。
私の情報は食べログより確かやで。
次は三瓶山やで

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事