ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

貸し切り!御池岳

2008-03-13 | 山のはなし
3月12日(水)は雪の鈴鹿は御池岳に行ってきました。
相方は全身赤い人、わいはんです。



突っ込まれる前に書いときますが
なんで平日かってゆーと
まあそれはそれ、大人の事情ってやつですよ。

昨秋にぜいぜいさんと行った鈴鹿の縦走のゴール、
大君ヶ畑バス停を車でちょっといった先からスタートです。


大君ヶ畑バス停を車でちょっといった先、車道歩きでスタート
車道でさっそくスノーシューが活躍!

なんだかんだで不本意ながら沢歩き(!)なんかして
1時間ぐらいロスしてしまった後、
気を取り直して御池谷の東の
鈴北岳を直登する尾根道をたどります。

以下、モデルのわいはんの後ろ姿で
このコースのしんどさを推し量ってください。


やっと鈴北岳にむけて登れるわい。
出だしからまよて、びすはんほんま、たのむで


両手とスノーシューの前歯まで使って四輪駆動や


ピッケルが杖になっとるやないか!まあこういう使い方もあるわな
やっと稜線や~


もうすぐ鈴北岳や!元気回復、背中もしゃっきりするわい


待望の鈴北岳!貸し切り!快晴!神様はわいにご褒美くれたんやなっ

鈴北岳からは御池岳を見据えながら
地図とコンパスで確認しつつ、御池岳(丸山)を目指しました


今日ほどスノーシューの威力を感じた日はありませんでした


たまにはわいも撮らんかいっ 
びすはんの勇姿~奥の平にて~ photo by わいはん

いやいや、またしても鈴鹿の奥深さに驚愕、感動しました。
鈴北岳から御池岳の往復は自分たちでトレースつけながら
無雪期では歩けないところを歩き回ったり。
ただ、これは快晴だからできたこと。
ガスれば方向がまったくわからなくなるので
慎重に行動したいところです。

御池岳の興奮さめやらぬまま
本日、13日は播州の名峰・千ヶ峰を目指しました。
雪解け水により、滝の水量が豊富で素晴らしかったです。
デジイチでシャッタースピードを変えて何枚か撮りました。
素晴らしい写真が撮れた手応えを感じたという私に
「まあ、撮れてなかったらわいの写真をブログに使ってくれたまえ」

……、
わいはん、やっぱりあかんかったわ。
写真をわたくしめに送ってくだされ。

つづく

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪~ (やまとそば)
2008-03-13 21:35:46
今年は雪が多いんですね!
鈴鹿の冬はお正月の、御在所から鎌ケ岳縦走、途中敗退(一泊)だけです。
わいさんとのコラボですね!
関西の山、とっても懐かしいです。
ちなみに、鈴鹿は、他には愛知川遡行(一泊)しか経験はありませんが・・・。
返信する
Unknown (まきくま)
2008-03-13 23:50:01
ひゃー。うらやまし。
ええなあ、二日間も平日に雪山満喫かー。くっそー。
なんや、ええ相方みつかって、関東とんとご無沙汰やなー。
でも、このあたりの山ぜんぜんはあくしてないや。あとで地図確認しよ。とってもいい感じだねー。関西のひとは、ここに手軽にいけるんかー。ふーんだ。ふーん。
返信する
306通行止? (だ~はん)
2008-03-14 00:39:58
冬の御池岳ってこんなんなんですねえ。
鞍掛峠をショートカットすかー?
あ~気持ちよさそう。くっそー。



返信する
すのしゅさまさま (わい)
2008-03-14 05:15:10
うわーっ雪解け水が多くて、水量たっぷりのすんばらしい滝やったのに、わいもええ写真が撮れてないー。
もうしわけございません。

わいのおかげで快晴のやったな。
雪の御池、手強かったわ
やっぱ朝は吉野家で食わんとあかんわい。
返信する
Unknown (hijiri)
2008-03-14 08:47:29
鈴鹿の雪ももうじきおわりですね~
びすこさんはいつもアグレッシブに動いておられてますね~
うらやましい!
私デジイチ買ったのはいいのですが、露出?絞り?開放値?
分からないことばかりです・・・・。
今日営業の途中でヨドバシで入門書買ってこよ。
返信する
雪の御池岳 (つくだに)
2008-03-14 12:08:20
ビスタリーさん 雪の晴天 鈴北岳から御池岳歩けてうらやましいです。晴れなら雪の上をスノーシュー楽しいけどガスがかかればこわいですね。私も2月に挑戦しましたが積雪多く敗退しました。今年は雪が多かったですからね。体力がただでもないのに雪でますます時間かかりましたよ。でもね。また挑戦します。ビスタリーさんが鈴鹿の山にも足を運ばれうれしいです。
返信する
ホワイトデーのお菓子がおつまみ (びすこ)
2008-03-14 20:03:19
>やまとそばさん
主峰の縦走と愛知川遡行、
やまとそばさんの山の経歴はすごいですよ~。
今年は雪が多くて、トレースもあんまりなかったです。
こんなに晴れていたのに貸し切り状態でした。

>まきくまさん
そうそう、鈴鹿はまきさんのルーツだから
いずれ行きまひょ!
関東、1月に行ってご無沙汰~?がんばってるのになあ。
関西でも冬の鈴鹿はお手軽じゃないんですよね。
前から行こう行こうゆうてて、やっと実現しました。
働きもんの相方さんのおかげで快晴に恵まれました。

>だ~はん
306号はゲートのかなり手前で
積雪により車は進入不可でしたわ。
ほんまにこの辺は雪が多いです。
最初は鞍掛峠経由の予定だったのですけどね~。

>わいはん
そっかあ、滝の写真撮れてなかたん。難しいね。
しゃあない、ぶれぶれの私の写真を載せとこか。
今回、待望の雪の御池岳を踏むことができたのは
わいはんのおかげです。ほんとにありがとう。
あそこの吉野家、スルーしてごめんね。

>hijiriさん
鈴鹿の雪は、まだまだ残りそうな気配でしたよ。
福寿草ももう少し眠っているかもです。
デジイチ難しいですよね。
とりあえず設定をいろいろ変えて何枚も撮って
試すしか上達の道はなさそうです…。

>つくだにさん
今年はあまり人が入っていないのでしょうか、
トレースが少なかったです。
丸山からコグルミ谷へのトレースも見当たりませんでしたよ。
でも、黄砂の影響?なのか、雪は茶色くなっていました。
まっしろなさらさらパウダーの御池も踏んでみたいと思いました。
私も、また挑戦します!
返信する
関西 (暗夜行路)
2008-03-14 21:34:39
前略 ビスコ様
九州では日増しに春を感じる今日この頃ですが、関西周辺の山の雪は頑張ってますねぇ。写真を拝見するにMSRのスノーシューを装着ですか?九州ではスノーシューの出番が皆無でアイテムに無かったのですが、先日の八ヶ岳・上高地・西穂の山行のため購入しました。
その減価償却のため、来週は伯耆大山に遠征します。
ところで近い将来、山に関するNPO法人を立ち上げる予定です。その節は、ミッイション等を披露させていただきます。
                        森の原人 早々
返信する
Unknown (アランチャ)
2008-03-14 22:04:06
最初の写真の橋の向こう、車のわだちは全くなさそうですが、ここから通行止めだったんですか?
鈴北岳へは、かなりの急斜面を無理やり登っているようですね。稜線はずい分気持ち良さそう。
鈴鹿方面はとんとご縁がなかったのですが、そろそろエアリアを買おうかなと思ってます。(^^ゞ
返信する
鈴鹿から播州へ? (Mrs.K)
2008-03-14 22:50:10
前日は鈴鹿だったのですか!
氷ノ山あたりから南下して来たのだと思ってました。
平日二日続けて日帰り山行きとはぜいたくですね。

ところで、帰りの立ち寄り湯は「ぽかぽ」だったの?
返信する

コメントを投稿