ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

南ア南部縦走2日目 千枚小屋~千枚岳~荒川三山~荒川小屋

2013-08-03 | 山のはなし
百間洞まで行こうと思えば行けるで。
そやけどここはあえてゆっくり行かせてもらうで。と、わいはんをけん制。
初めて歩く山は先を急いでしまいがち。その気持ちはよ~くわかる。
けど南アルプスのでっかさに毎回参ってますんで、そんなんはもう勘弁^_^;

7月23日(金)千枚小屋~荒川三山~荒川小屋テント泊


一晩水に浸して炊飯したご飯とカレーの朝ごはん。できあがりは固め。
だけどカレーと食べるなら全然問題なし。
にしてもご飯の炊きたての香りはたまりまへん。
それだけでお茶碗一杯いけるぜ。食べないけど。
メスティンにカレーをいれるとカレー弁当のよう。


6時出発。時同じくして団体さんも出発。


タカネヤハズハハコ
小屋周辺はお花畑。シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲどっさり。


小屋から20分登ったらこれぞアルプスといった展望が広がっていた。
雲がまとわりついている赤石岳


前に東岳を見ながら千枚岳に登っていきます。風が強くて寒い


千枚岳到着。ここまではらくらくでしたが、この先の岩場は怖いです。気をつけたし!
シロバナタカネビランジが沢山咲いていました


タカネナデシコ


岩場を過ぎると緩やかな丸山への登り


と、そこにおわすのは雷鳥一家!かわゆす!!南アルプスで見るのは初めてっす。
そしてまたしばらく登ると別の一家が!和みモード全開


雷鳥に大いに足止めされたあと、丸山到着。寒くてゆっくり休憩できないのでさっさと先に進みます


東岳への登り。荒々しい景色ですが岩場としてはそんなに難しくないです


ミヤマオダマキ


東岳到着!ヨーグルトがなくても楽しい!
ここから先は2度目の道なのでちょっと一安心


中岳までずどんと下って登り返します


ガレているので慎重に下っていきます


なんか年々下りが怖くなる… 前はすいすい下っていたのが信じられん


鞍部から登り返し。登りは今でも大丈夫


中岳避難小屋。懐かしい~、管理人さんも懐かしい~。今回は通過するだけです


北部の仙丈ヶ岳、間ノ岳までズバッと見えています


中岳から前岳までは距離が短いので寄って行くことにします。
荒川三山やしね


荒川小屋への分岐をいったん通り過ぎて前岳山頂へ


前岳山頂。西側は大崩壊していて崖っぷちです


荒川小屋への下りはお花畑。7月に休みを取ったのはこの為なのだ


クロユリも咲いてる


柵で囲われていました


一面のお花畑


ハクサンイチゲ


ゆっくり堪能した後は小屋に向かって下るのみ


昼前に着いちゃった


ラーメンにキャベツと魚肉ソーセージを入れただけの晩御飯

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2013-08-07 23:36:47
懐かしすぎる。
死ぬまでに、もう一度行きたいなあ、荒川の御花畑。柵できたってことは、やはりここにもシカ?
で、びすちゃんが下りが怖くなったなんて、なんか信じられないなあ。
返信する
Unknown ()
2013-08-17 15:14:18
まきたたらん
そやろー、懐かしやろ(^-^)私も懐かしかったです。
柵ができたので柵の中はボリューミー、さて、柵の外は…?

下りの件ですが、なんかとっさに手をつく回数が増えましたね。
やっと危険を自覚したというか。いやはや。
返信する

コメントを投稿