ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

南ア南部縦走3日目 荒川小屋~赤石岳~百間洞山の家

2013-08-04 | 山のはなし
7月24日(土)荒川小屋~赤石岳~百間洞山の家


この日もわいはんが炊いたご飯。麻婆春雨と。芯はないけどやっぱり固め


微妙な天気予報だったけれど、なんとこの日もバリっと晴れた。テント場から赤石岳を見る


6時頃出発。樹林帯をしばらく登って行きます。テント場を見降ろす


大聖寺平へ。ほぼ平坦な道が続く




大聖寺平分岐付近。振り返って荒川三山を見る


小赤石岳の肩までの急坂を登る


ヨツバシオガマ




肩に乗っかたところ


ミヤママンネングサ


すれ違った方に教えてもらって雷鳥の親子発見!


小赤石岳山頂。寒いのですぐに出発


赤石岳山頂への登り


振り返って小赤石岳を見る


8時20分、赤石岳山頂到着


山頂から聖岳を見る


雷が鳴り始めました


ゆっくり休憩しようと思ったのに。先を急ぎます


ガレ場の急斜面を下り、馬ノ背へ。南の方向から間隔を置いて雷鳴が聞こえてきます


百間平。景色を楽しむ余裕なし。わいはんはえらい楽しそう。なんちゅうメンタル


わいはんに構わずどんどん歩いていきます


百間平から小屋への下り。樹林帯まで下ってひと安心の私。谷から恐ろしい早さで湧いてくる雲


テント場を通って小屋に下っていきます


10時50分、百間洞山の家に到着。本日の小屋泊の一番客


缶チューハイを買う。「わいも買う」ってワインはどうした?


夕食はたらこスパ。食べ終わった4時半頃から雨が振りだした。セーフ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2013-08-07 23:43:33
やっぱり、雷。夏山は、これがあるからヒヤヒヤだよね。でも、写真で見る限り、とてもおてんきよさそ。
わたしは、中岳からせんまいの間。それこそ、とんでもない馬力で駆け抜けたよ。
わいはんのメンタル、おそるべし。
百間洞は、私も一番乗りで、一番下に張ったよ。
返信する
Unknown ()
2013-08-17 15:18:51
まきたたらん
>写真で見る限り、とてもおてんきよさそ。
そうなんよね~。これじゃ、私がただの小心者だよね。
でもほんまに怖かったんやわ。

中岳からせんまいの間ってさ、結構コワコワエリアやんな。
そんなところを駆けていったって、気持ち分かるな~
私も唐松のキレットで走ったからなー、テヘ

返信する

コメントを投稿