ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

和佐又山に行ってきました

2006-02-07 | 山のはなし

先週の土曜日は大峰山系の和佐又山に行ってきました。
スノーシューを担いでいったのですが残念ながら無用でした。


和佐又山の山頂

このところ雨が降ったり、暖かくなったり、また冷え込んだりで
氷の上に雪が積り、あまりいい状態ではありませんでした。
やっぱりもうちょっと北に向かわなければ。


和佐又山の山頂から見た大普賢岳

そんなこんなで和佐又山の山行記録ができました。
ビスタ~リ ビスタ~リ


暴君ハバネロを一気に食べたら4時間たった今でも
体の中からホット!ホット!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念無念~ (ロビン)
2006-02-08 21:58:15
雪がほしい時には雪はなし・・・



和佐又山読んだよ~

一体どの辺りなのか地図で探しました。

奈良なんて聞くとちかそうだけど、もう三重のそばなのね。

関西の方はあの辺を狙うのか!?



ずーっと背中におんぶされて、きっとスノシュは

別の意味で喜んでますって(笑

なんだかちっちゃな子供の頃 親におんぶされて

いろんな景色を見に行ったのを思い出しました。

なんでやろ~??? 
返信する
Unknown (ユージーン)
2006-02-09 02:03:21
相変わらず勢力的に登られていますね。

毎週ですね。うらやましい限りです。

私は余裕が無くなりお山はほぼ

1カ月ご無沙汰状態。

自称「隠れ健康肥満の山のぼらー」の

「隠れ」と「健康」が取れてしまいそう。



PS.

私は誰でしょう。初めてじゃないよ。

最初名前から「ゆーちゃん」にしようと

思ったけど、いい年して「ゆーちゃん」は

ないだろうと思い「ユージン(Eugene)」に

しました。

返信する
おひる (ビスタ~リ)
2006-02-09 12:13:46
>ロビンさん

あの辺りは大台ケ原、大峰山など

「近畿の屋根」といわれている山岳地帯で

ヤマヤのみならず霊的なモノ(!)も集まっています。

すのしゅ、ずっと背負っていたら肩痛くなりました~。



>ユージンさん

もしやと思いブログ見に行ったらやっぱり!

んで、ぜいぜいさんがコメント一番乗りしてるし~。

これからちょくちょくそちらにお邪魔させて頂きます!

長野のコアな情報、期待しています。楽しみ楽しみ~。

返信する
私は (臆崖道)
2006-02-09 15:49:16
次の日(2/5)観音峰へ行きました。

新雪は10cmぐらいあったのですが、

やはりスノーシューは背中でおネンネ(笑)。

下山中モン○゛ルのツアーと遭遇、

引率の方から山頂付近でのスノーシューの有効度を訊かれました。

「じぇんじぇんありましぇん」と本音をズバリ。

1月の初旬までは、奈良でもずいぶんと雪があったらしいですけどねぇ。



こうなりゃ河合から弥山まで登るか・・・でも長いし標高差あるからなぁ。

釈迦まで行けばかなりの積雪かも・・・旭の登山口までのアクセスで死ぬだろうなぁ。

ってな具合でヘタレております。
返信する
川合から弥山 (ビスタ~リ)
2006-02-09 20:33:31
>臆崖道さん

川合から弥山って長い尾根ですよねー。

無雪期で下りでもちょっとうんざりしました。

でも冬の弥山は川合から入るしかないんですよねー。

トレースついてなさそうだし・・・

八ヶ岳並みに人がいたらいいんですけどね。
返信する
積雪情報 (ミポリン)
2006-02-09 21:59:38
私の最寄り駅にも、乗り換え駅である大和西大寺にも「積雪情報」というポスターが貼ってあります。

金剛山・御在所・和佐又山等の積雪量や樹氷あり、なんかが書き込んであります。特に気にして見ることがなかったのですが、毎日更新してるのかなぁ。ちなみに今日の和佐又山は「樹氷あり」と書いてありました。



私もそのうち八雲テント泊・武奈登頂を狙っているので、もしかしたらお会いするかもしれませんね。
返信する
ヒュッテのうどん (golsta)
2006-02-09 22:29:55
和佐又のバス停からヒュッテまでは歩いたことないなぁ。

やっぱりいつも車ばっかりです。



ところでヒュッテのうどんおいしいですよね

春は山菜うどん(←ウドとかタラノ芽の天ぷら入り)

秋はきのこうどん(←ヒラタケとか甘く煮てある)

去年食べた玉子うどんはスカンポの漬物?がはいってて絶品

でした。

ヒュッテの奥さんはほんと天然の食材を利用するのが上手です。
返信する
生チョコ (ビスタ~リ)
2006-02-09 22:50:56
>ミポリンさん

昨日は神戸市内でも雪が降っていたので

またまたお山はいい感じかもしれませんね。

>八雲テント泊・武奈登頂

いいですね~、私もいつかは実行したいなー。

先日行った時はテント泊のグループを

何組か見かけました。



>ごるすたさん

一番最初に大普賢岳に行ったときは登りも車道でした。

ヒュッテの食事は美味しくて評判ですよね!

「いのしし肉うどん」はいかにも

前夜の夕食の鍋のものと思われますが

めっちゃ味がしみていました♪

スカンポの漬物ってなんですか?
返信する
Unknown (ひろ)
2006-02-09 23:22:47
こんにちは。

ミポリンさんのコメントとかぶっちゃうんだけど、近鉄には積雪情報が更新されてます。

今朝で和佐又60cmって書いてあった気がします。

この近辺ではとりあえず御在所が100でダントツ一位でしたよ。

三峰・高見はもしかしたら今朝の雪で回復したかもです。
返信する
60cm!? (ビスタ~リ)
2006-02-09 23:35:56
>ひろさん

またまたこんばんは~!

えええええーー!相当また降ったんですね。

1週間違っただけでこうも違うか・・・。

ヒュッテ前のスキー場は土が見えている部分もあったのに。

でも今週末は楽しみです!

ひろさんもどこかにGO!ですか?
返信する

コメントを投稿