ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

核心部を越えろ!

2006-02-03 | 山のはなし

山を愛する悩める乙女からメールがきました。

*************************************
ビスタ~リさんも公共交通利用派なんですよね?
冬はいろいろ荷物が増えますが、電車その他で
工夫されていることとかありますか?
(中略)
スノーシューやら、ってどう頑張ってもカサが減る
ものではないですよね?
(中略)
お友だちの車に同乗する場合も、その待ち合わせ場所
まででも「周りに迷惑」という状態です。
*************************************

このメールを見た時、
思わずモニターに向かって首を上下に振りました。

冬はもちろん、夏の縦走で何が大変かっつったら
公共交通機関での肩身の狭さ。
あの満員電車に、
でかザックwithしみ込んだ汗のかほり
を持って乗るというのは
キレット越えよりもキツいものがあります。
なんせ、まだ山スイッチ(安野モヨコの男スイッチにあらず)が
入っていない素の自分だから・・・。

なんだ!それぐらい!
そんなことで恥ずかしがるトシか!
ヤマヤとして失格だ!


なんて言わないでくださいよ~。
まだまだ鍛練が足りません。

とりあえず、私がやっていること
・なるべく荷物をコンパクトに
・危険な人に見えるピッケルはお買い物袋に入れて持ち歩く
・一番前か後ろの車両の隅で小さくなり自分の気配を消す

山を愛する悩める乙女・Mさんとビスタ~リに
公共交通利用派のみなさまのお知恵&
工夫していることがあればお聞かせください!



Kご夫妻と行く時は近所まで車で
来ていただいているので(感謝!感謝!)
電車での遠出は少し減りましたが
なぜかどんどん荷物が重くなってきています!
ガイドさんに「テント泊?」といわれた
赤岳の様子はこちらからどうぞ。
ビスタ~リ ビスタ~リ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、難しい。。。 (しげぞう)
2006-02-04 00:21:15
去年車を買うまでは公共交通機関利用派でしたが、私も

・荷物をできるだけコンパクトに

・電車はすいている時間を狙う

・遠回りしてでもすいている路線を狙う

程度のことしかしてませんでした。

あとはひたすら隅っこでちっちゃくなる!

帰りは即お風呂に入ってできるだけ清潔に装う!!



学生時代、京都北山での合宿の帰りに京都駅行きのバスに20数人で乗ったところ、あまりの異臭に運転手さんから「もうこのバス、京都駅まで貸し切りな!」って言われてしまったことがあります…。
返信する
最初は恥ずかしかったです。 (たけさん)
2006-02-04 12:30:04
私も春の中央線(東京-山梨)沿線の山や、長期で入る時は公共交通機関です。ザックを前に抱え込んで回りをキョロキョロしながら構内を移動しています。でも休日の早朝は登山者の方が多いぐらいなので安心ですね。

でも帰りがいけない!普通の車内でビールを飲んでる、おじさん、おばさんの多いこと!!

酒とスルメと山帰りのくささミックス+うるささで、自分も車両を変りたくなるほどでした。

集団心理、気をつけなければ。



赤岳レポじっくり読みます~
返信する
たまには電車も乗りたい (ミセスK)
2006-02-04 13:15:14
住んでる場所は車がないと

日常生活が送れない。

だからスーパーも仕事も山も車で行く。

いつ電車に乗ったか考えると・・・

いつやろ?思い出せないです。

たまには山の格好でピッケルも持って

颯爽と電車に乗りたい気もするけど・・



赤岳にあんな鉄梯子あったっけ?

すでに記憶が薄らいでしまってます。



今日はこちらは雪雲で山が見えません。

明日は新雪になってるかな~。

返信する
お疲れ様 (輝ジィ~ジ)
2006-02-04 21:55:17
お金を使い、気を遣い大変ですね!

でもきっと分かって頂ける方が多数いらっしゃると思います。気配り必要とは思いますが、他にもマナー悪い人随分居ますよね。特にビスタ~リさんの様な若い方でなく、ジィ~ジみたいな年配者が結構???

出来れば貴女みたいな気持ち持ちたいものです。
返信する
ありがとうございます (ビスタ~リ)
2006-02-05 11:49:50
早速のアドバイス、はげましをありがとうございます。



>しげぞさん

>帰りは即お風呂に入ってできるだけ清潔に装う

実はバスの時刻や電車の乗り継ぎを気にして

まあいいや!ってそのまま飛び乗る事が多いですね。

気をつけようっと。

>「もうこのバス、京都駅まで貸し切りな!」

笑ってしまいました!大勢でいると、

たけさんの書かれている集団心理で

なんとも思わなくなりますね~。それとも若さゆえ!?



>たけさん

早朝の週末の電車は登山者多いですね。

でも、頼むから電車内で一斉にスパッツを

つけたりしないでほしい・・・。

>普通の車内でビールを飲んでる

特急でもビール飲んでたらおばさんにじろじろ見られたー。

普通電車だと他の人の視線が冷たいですね。

ハタから見ているとよくわかるのですが

当事者たちが気がついていない・・・。



>Kさん

どうもですー。昨日は和佐又山に行きましたが

すごく寒くて雪も降っていましたよ。

>山の格好でピッケルも持って颯爽と電車に乗りたい

おおー、こういう考えもあるのですね!?これは意外!

>赤岳にあんな鉄梯子あったっけ?

もうー、笑ったじゃないですかー。

私、下りよりもあそこが一番恐かったですよ。



>輝じぃ~じさん

>ジィ~ジみたいな年配者が結構?

いや、そんなことないですよ。若い方でも・・。

私も帰りはいい加減なんです。

緊張の糸が解けたのか、ひたすら寝てばっかりですし。

まあ、あんまり気にすんな!ってところでしょうか。

返信する
Unknown (ぜいぜい)
2006-02-05 18:11:06
ああ、乗る路線によってずいぶんちがうかもですね。

こちらは、小田急も中央線も西武も山登りの人多いから

以外と暖かく見守ってくれているかも。

来月青春18切符で伊吹山行くので、帰りの鈍行がちと心配です。

絶対車内で夕食だから・・・
返信する
赤岳読んだよぉ~ (ロビン)
2006-02-05 18:20:08
タップリお勉強一杯してきて

益々雲の上の人になっちゃったのね~シミジミ



私は10本。12本アイゼンはもっと出っ歯で

あの前についてる歯はきっと とてつもない

働きをするのでしょうね。

氷の壁なんてワッシワッシと・・



お互い赤岳で素晴らしい天気と展望に出会えてよかったよね。

ゴーグルのいいものを!と、私も実感しました。



お互い、いつかは冬の阿弥陀も・・だね。

ぎゃんばろー
返信する
今日は寒かった (ビスタ~リ)
2006-02-05 19:12:12
>ぜいぜいさん

乗る路線によって違いますねー。

一番きついのが三ノ宮~大阪の路線ですね。

>来月青春18切符で伊吹山行く

そうなんですか?

日本海からくる雪雲がモロにぶつかる伊吹山は

3月はまだ積雪が多いと思われますので

気を付けてくださいね。

ってか、私の行動圏内なので参戦してもいいですか?



>ロビンさん

雲の上の人ー?

ノンノン、基本がわかったレベルですよう。

>お互い、いつかは冬の阿弥陀も・・だね。

そですねー。一緒に阿弥陀行けたらいいですね。

その前に夏に行かなければ。

夏道でもあそこってやばそうですもんね。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-02-05 19:28:36
あ~ん、とってもよく分かる!

ちょっと違うかもしれないけど、

私が日本に帰る時に、スーツケースを持っていけない!

だってまちがって通勤時間帯に遭遇しちゃったら、どうやってあの満員電車にスーツケース押し込むんだっ!

(金欠のため宅急便は使えない)

東京から四国に移動する時も、新幹線のどこに置けるってんだ

最近はザックとキャスターケースですが、それでも大変

と、怒りのカキコになってしまいまひた・・ゴメンネ。

やっぱり時差攻撃&先頭・後尾車両作戦でしょうかね。

返信する
赤岳見ました (TiCA)
2006-02-06 18:49:22
レポUP早い!お疲れですっ。



最高の天気に恵まれただけでなく、実り多い山行だったようでうらやましく拝見しました。

う~んやはり一度はお金をかけて勉強するべきか。いろいろ考えさせられました。





私は完全なるマイカー派ですが、電車の中には

「なにこの人」「・・・くさっ

という人以外にも

「やだこの人どこ行ってきたのかしらん~」

と好奇の目で見る者もおりますので(笑



確かに満員電車はちょっとキツイかもな~

返信する

コメントを投稿