ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

秋田駒ヶ岳

2017-08-19 | 山のはなし

7月26日 秋田駒ヶ岳

八合目~片倉岳~男女岳~男岳~馬ノ背~横岳~焼森~八合目

 

秋田駒ヶ岳の八合目行きシャトルバスに乗るべく

象潟の道の駅からアルパこまくさに移動。7:42発のバスに乗りました。

8:15登山口を出発。登山口には靴底を洗う専用の洗い場があります。

片倉岳展望台。田沢湖が見えます。

男女(おなめ)岳の西側をぐるりとまわって阿弥陀池に行きます。

鳥海山で花を撮りまくったのでここでは控えめですが

チングルマはもう終わっていて、ハクサンチドリやニッコウキスゲがたくさん咲いていました

阿弥陀池避難小屋

避難小屋前より男女岳を見る

男女岳の登り口

9:30着きました。

男女岳山腹から見る阿弥陀池

阿弥陀池の木道から男岳へ登る途中で。ニッコウキスゲの群落

馬ノ背方向を見る

女岳と駒池。ムーミン谷を見下ろす

男岳山頂。10:10

田沢湖を見下ろす。このあたりには過去2回きていますがいつも雨で

3度目にしてやっと田沢湖をこの目で見ることができました

それにしてもニッコウキスゲの群落がすごい

馬ノ背を歩いていきます。

横岳へ

横岳山頂。昨日とうって変わって暑い。ここで昼ごはん休憩

焼森に向かって広い登山道を下っていきます

焼森

焼森周辺ののコマクサの群落は残念ながら終盤でした。

 

12時ごろ下山して乳頭温泉郷の蟹場温泉へ。

そこから早池峰山へ登るべく岩手県花巻市の道の駅はやちねに移動です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿