ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

早池峰山

2017-08-22 | 山のはなし

7月27日 早池峰山 河原の坊 駐車場~小田越~早池峰山 往復

 

2016年より河原の坊コースが崩落によって通行止めになり

小田越から往復することにしました。

土日祝はシャトルバスが運行していて小田越までバスで行けるのですが

平日はバスの運行がないので、河原の坊 駐車場から車道を40分ほど歩いて

小田越の登山口まで行くしかないようです。

 

5:30の状況。がらがらですが、下山後は満車で入りきれなかった車が数台

車道に駐車するほどの状態でした

駐車場そばの河原の坊コースの登山口はロープで立ち入れないようにしています

車道を猛進します。4~50分とありますが、がんばれば30分てところです

小田越登山口。近くに管理棟があり常駐の管理人さんもおられます

登山口からしばらくは樹林の中を登っていきます

あちこちにぶらさがっているこれは付属の棒で叩いて音を鳴らす熊よけだそうです

御門口。いっきに展望が開けます。そして沿道には花花花!

 

タカネナデシコ

ナンブトラノオ

ナンブトウウチソウ

ミネウスユキソウ

ハヤチネウスユキソウ

イブキジャコウソウ

ミヤマオダマキ

キンロバイ

剣ヶ峰との分岐を過ぎると山頂の避難小屋が見えてきました

山頂直下は庭園のような感じです

8:20山頂に到着。

盛岡市内のスーパーで捕獲したかわいいローカルパン!

さあ同じ道を下るで~

登りでは楽勝やった梯子が下りではとんでもなく怖い!ひっくり返りそうな感覚

蛇紋岩で滑りやすいので足を置くところを慎重に選びます

 

盛岡市に戻ってきてじゃじゃ麺の発祥の店、白龍へ!

独特の肉味噌、麺、そしてお店の雰囲気。これぞソウルフード!

その後パン屋の「穀」に行ってから、道の駅にしねに移動。

翌日に登る予定の岩手山が道の駅からきれいに見えていますが翌日は雨予報。

果たして登ることができるのか!?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿