ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

小田巻き蒸し

2007-12-21 | 左党・甘党のつぶやき

茶碗蒸しにうどんを入れるというのは
全国的ではないということを最近知ったびすはんです、まいど。

うちでは冬の定番メニューで
これ食べるとおなかまんぷく、ほかほかになります。
おかんの味やー。

ということで今日は自分で作ってみた。
某テン場で食べるはずだった
日の出製麺所のうどんをいれてね。

はああああ、ほっこりしますわー。うどんがもちもちですわー。

ちなみにこれ、小田巻き蒸しというのですね。

ん?三連休の前夜に家でほっこりしてる。
そう、明日から3日間、
やることなくなりましたーーーー!
くすんくすん。

お山へお出かけの方はどうぞ無理をなさらぬように…。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はれぇー (ロビン)
2007-12-21 21:39:19
やっぱ山やめたん?
そやね、アレ走や門ね、ちゃう荒れそうやもんね
かなしいねー せっかくの年末イベントなのにぃ

びすちんの小田巻き蒸し見て
私も明日つくってみよーっと決心しました。
んでも 日の出製麺所のうどんがはいらへんわぁ かなし
返信する
ちゅーはい3本め (びすこ)
2007-12-21 23:19:08
さわやかなわたし(たち)はどう見ても
青空が似合うからな、あきらめましてん。
うどんはこしのあるやつ選んでくだせい。
細いとぶつぶつ切れるかもー。
近所のスーパーで日の出製麺のうどん売ってました。
灯台もと暗しですわ。
返信する
しめはやっぱり雑炊ですね。 (ケン太)
2007-12-21 23:52:25
そうスね。
天気の悪い時は、無理をせず中止するのが
賢明ですね。どうせ登るなら天気のいい日に限ります。
私も、こたつに入りみかんでも食べてよー。・・・Zzz
先週水尾で、びすこさんいちおし?の水炊きを食べてきました。無理やり連れていったメンバーたちも満足していました。
おかげで今年山行も無事終了できました。・・パチパチ
返信する
私は (輝子)
2007-12-22 00:59:13
予定どおりいってまいりやす
返信する
Unknown (まきくま)
2007-12-22 01:02:47
おーーーー
小田巻蒸し~ めっちゃ美味そう! キレイに蒸しあがったねえ。
うどん、ゆるゆるな感じのほうがあうのかと思ったけど、そうなん、こしがあったほうがいいのね。よし、さっそく挑戦してみよう。
でも、うち蒸し器ないんだよね。鍋でやるかー。
はぁ、3連休、かなし。
でもお楽しみはまたあとにとっとこなー。次はぜったいに晴れだし。うん。
返信する
Unknown (dahan)
2007-12-22 06:57:04
ちわ~。
どっか行くつもりで起きてみたものの
やっぱり黒い空みてやめましたw
うどんを入れた茶碗蒸し、うちのとそっくりです。
そんな名前があったとはー。
高野豆腐とかしわも入れてww
返信する
おだまき・・・・(汗) (まゆ太@お仕事)
2007-12-22 12:21:25
へー、小田巻蒸しって、いうのですね。
しかし、うまく作れましたねー。あたしにも食べさせて♪
(うしろのイカも気になるな・・・)

で、結局、びすはんはどっか行くのかなー?
返信する
ほっこり (山空花)
2007-12-22 16:32:20
いいですね~、茶碗蒸し。
小田巻き蒸しって言うんですね。
料理ダメダメな私は、きっと作っても失敗だなぁとタメ息ついてます…(爆

連休はもともと家で大掃除と思っていたのですが、旦那も出張で明日まで帰ってこないもんだから、今まで掃除もせずにダラダラと過ごしていますよ~。(爆
関東もこれからお天気崩れるみたいです。
返信する
Unknown (おだまきくま)
2007-12-22 19:37:29
つくってみたじょ。
美味しい^^ けど、今回は失敗ですた。
なぜなら、茶碗蒸し部分とうどんとの割合がいまいちだったから。
うどん、もっとすくなくするべきでした。わたしのだいだいだい好きな茶碗蒸しがうどんのすき間に、、、って感じになっちゃってさああ。ちょと切ない。
ああ、もう一度チャレンジしたい。いますぐでもしたい。でも、おなかいっぱいで死にそうだ。。。切ない。
返信する
今日も小田巻き蒸し (びすこ)
2007-12-22 20:29:56
>ケン太さん
おおー!水尾の鶏鍋ー!!私もまた行きたいです。
こんどは鶏すきの方で。
24日は天気よくなりそうですね。
でも、もうケン太さんは今年のお山は終わりですかね?
お疲れさまでした!お互い来年もいい山に行けるといいですね。

>てるちん
ありゃ、やっぱし行くのかー。大丈夫かな。
今頃雪だよね。

>まきくまこさん
3人分のうどん、ひとりで消費してます。
うちも蒸し器ないので鍋に水張って小皿しいてやってますよ。
今度まきくまさんち行ったら、おだまきくまむし、
食べさせてもらえるかなあ。

>dahanさん
dahanさんも停滞ですか、さすが
たたら道をはずしてませんねー。
たたら一族、みんな今日は家ですわ。
奈良もうどん入れますか。高野豆腐入るんは初めて聞きました!

>まゆたたら
カメラ大好きオダまきむし ちゃうでーっ。
ゲソテンはスーパーで負けてもろてん。
美人は得やわ。
3連休は食って飲んで寝てまーす!

>山空花さん
私も茶碗蒸しは難しそうで作ったことなかったんですが
レシピ通りにすれば、あら、カンタン!
山空花さんもどうぞチャレンジしてくださいませ~。
うどん入れるのをお忘れなく。
3連休、今年はダメダメですねー、天気よければ…
でもこればかりは仕方のないことですよね。

>おだまきくまさん
どんぶり茶碗で作りました?
茶碗蒸し用の小さい茶碗だと、うどんでいっぱいいっぱいになりますね。
今日は、私の方は卵とダシの配分がちょいあれだったみたいで
しゃばしゃばでしたわん。
でも、自慢のダシなので、おいしゅうございました!
おなかいっぱいになるでしょ?体あったまるでしょ?
また食べたくなるでしょ?
返信する

コメントを投稿