ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

海の日は雨の日と改名するべき

2005-07-13 | 山のはなし
覚悟を決めました。

海の日の連休の山行は雨!
梅雨明けに間に合わない!はい、これ決定!



各位から殴られそうですが
これぐらいの気構えでいないと
雨降った時の落胆が大きい。
雨対策にも身が入るってもんですよ。

晴れたらラッキー!
曇りだったらやったね!
雨だったらやっぱりね!









マジでやっぱり雨(泣)?

※写真は、西山谷に咲いていたヤマアジサイ

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぜいぜい)
2005-07-13 21:52:02
ほんとにとほほな予報です~

尾瀬とか思ってたけど悪そうなんでまだ夜行バスの予約も取ってません。

どうせ休みは日曜だけなんで夜行日帰りですが

急転直下晴れに変わったらバスが取れない~じゃ悲しいし・・・
返信する
そうそう! (ビスタ~リ)
2005-07-13 22:36:28
ぜいぜいさん、こんばんは~。

ぜいぜいさんも公共交通利用派ですか?

わたしは電車・バスを駆使して登山口まで行くことが

多いので、

同じく席確保のため早期に予約を入れます。

んでも、急な予定変更しづらいし、

キャンセル料もかかるしで・・・、

うわ~~~~~~~ん!

でも、尾瀬に夜行日帰りで行けるなんてうらやましい!
返信する
こんばんは (たけさん)
2005-07-13 23:07:02
こんばんはっ。

海の日、1勝2敗です。今のとこ。

今年は多分勝負にも参戦しないかもですん。



梅雨明けは来週後半みたいっすねぇ。

あああーこの三連休はうらめしいぃぃぃ。

雨降らない日に甲斐駒でもトレーニングに行こうかなと思ってますー
返信する
お邪魔しまーす (真夏のサンタ)
2005-07-13 23:27:36
こんばんわサンタです

雨の支度って何か特別なさってるんですか?

お勧めのグッズって何かあれば教えて下さい

ちなみに最近雑誌によく出てるNikWaxって使った事ありますか?

なんじゃ!!この絵文字かわいいじゃありませんか!!
返信する
えええっ (ビスタ~リ)
2005-07-13 23:31:35
甲斐駒がトレーニング???すげーーー!

一体、本番はどこの山なんっすか!?



あ~あ、わたしも日をあらためようかなあ~~~。

↑優柔不断
返信する
はじめまして (スペギ)
2005-07-14 00:44:31
はじめまして。私も以前神戸で働いていて、神戸から北アルプス通いをしていました。

今は長野にいますけど。

でも、この時期は本当に悩みますよね。

私の初めてのアルプス行き(蝶ケ岳)も1日目も雨、2日目も雨、上高地まで降りて来たら梅雨明けでした。

梅雨明け10日の蝶ケ岳を狙って行ったのに、梅雨末期に重なってしまいました。まあこれはこれでいい思い出ですけどね。北アルプスも、山小屋も初めてだったので。

返信する
こんにちは (mixx)
2005-07-14 00:46:50
ビスターリさんはじめまして。たけ小屋からやってきました~。

昔神戸にちょびっと住んでたんですよ。摂津本山駅近く(笑)。当時は山歩きとかしてなかったから六甲もまともに歩いたことないけど。



三連休は私も不参戦かなぁ。

NikWax 登山靴に使ってますがちゃんと防水してますよ>サンタさん
返信する
レスれす。 (ビスタ~リ)
2005-07-14 12:05:16
>サンタさん

どーもー!こちらに来て頂き感激です!



>雨の支度って何か特別なさってるんですか?

う~む、強いて言うなら「いつでも敗退する覚悟」。

というのはさておき、ザック自体には防水性がないので

ザックにでかいゴミ袋を入れてパッキングをする・・・、

ってこれは基本中の基本ですね・・・。



http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/nikwax/

↑ニクワックス、いいけど匂いと値段を何とかして欲しい~。

地図用もありますね。



>スペギさん

初めまして!コメントをどうもありがとうございます!!

今は長野ですか~。うらやますぃ!

私も両親に長野に引っ越そう!と言っているのですが。

その前に嫁に行け、と突っ込まれそう。

蝶ヶ岳といえば、雨の中、長塀尾根で転びながら

下山した想ひ出があります。



>mixxさん

はじめましてー!

mixxさんのサイトを見させて頂きました。

お見受けしたところmixxさんも単独で行く事が多いのかな?

私と、山行形態がとても似ているような気がして

親近感を持ちました!もしかして、知っている人かも!?

と思ったくらいです。



比較的若い女性の山ヤさんって多いんですね!

山中ではほとんど遭遇しないので

「絶滅危惧品種」だと思っていたのですが。

返信する
今年の3連休は早いもんね (へいです)
2005-07-14 12:12:44
僕の場合は、海の日は20日前だしきっと梅雨末期の「どか雨」と思い、25日から夏休みを会社に申請したけど、仕事が忙しくなって再調整の結果19日から夏休みとなったので、ずらせるだけずらして、17日の夜行バスで上高地入りしますです!(殴られそう‥)土日は準備予定で~す!

※ビスタ~リさんは行き先確定ですか?

雨が降らないことを祈ります‥雨が後ろにずれ込むのは勘弁だけど‥
返信する
へいぞ~さん (ビスタ~リ)
2005-07-14 12:30:10
なかなかの策士ですな。

でも仕事の都合と天気は仕方がないですね~。

上高地は沢渡手前?で土砂崩れがあり通行止めの

情報がありましたが、迂回するんですか?



私の行き先はいつもそうですが

状況によって何パターンか考えています。

今回は3パターン、どこになるのやら?

(ネット上での公表は控えさせていただきます)



あっ、それはそうと

へいぞ~さんとこの北八ツ記録見ましたが、

なぜか画像が表示されません~。

地図とお土産のにゃんこは表示されるんですが・・・。

わたしだけ(涙)?

六甲の点線ルートの記録も表示されないんですよね・・・。

見たいのに~。
返信する

コメントを投稿