ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

南ア南部縦走4日目 百間洞山の家~兎岳~聖岳~聖平小屋

2013-08-04 | 山のはなし
7月25日(日)百間洞山の家~兎岳~聖岳~聖平小屋テント泊

4日目の聖岳越えのコースは長いので3時半に出発しました。
3時に起きて荷物を持って部屋を出て、
自炊室でお湯を沸かしアルファ米に入れお湯が漏れないようにパッキング。
途中で朝ご飯を食べる作戦です。


中盛丸山と小兎岳の中間地点あたりで朝ご飯。5時半頃


小兎岳山頂。中盛丸山を振りかえる


兎岳への急な登り。木曽山脈に朝日が当たり始めます


兎岳山頂。赤石岳方面を見る


兎岳山頂に咲くタカネビランジ


聖兎コルに向けてまたどーんと標高を下げます


コルから登り返し。岩場を登って行くと西側斜面が崩壊している場所に出てきます


ハイマツ帯をじわじわ登っていきます


途中で休憩。4日目にもなるとドーナツも変形してくる


9時頃、聖岳山頂到着!やったー


奥聖岳まで行きます


山頂手前のお花畑。見頃は過ぎていましたがなかなかの美しさ


奥聖岳山頂


たまにはわいはんも撮ってあげるか


聖岳に戻ります


ヨーグルトがなくても楽しい!みかん最高ー


山頂を後にしてガレの急な斜面を下ってきます


浮き石に足を取られないように慎重に


ヤセ尾根


小聖岳。「しばらく待ってたら雲取れるかもー」と言っていたら本当に取れた


南ア名物マルバダケブキの群生地。といってもほとんどつぼみでした


縦走路とお別れして聖平へ


11時50分、聖平小屋に到着


ウェルカムフルーツポンチ!ほんとにいい小屋だなー


テン場でうどんと氷結でお昼御飯


最後の晩御飯は中華丼と牛丼


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mrs.K)
2013-08-04 22:52:28
うわっ、南アルプス南部縦走だったんですねー。
天気も良くってうらやましい。
わいはん良かったね。
いっぱい頂上ゲットできて。(笑
歩きたいルートですがうちはテント泊は無理そうです。
小屋泊まりでも年齢的にそろそろ行っておかねば。
こんな記録と写真を見ると焦るわ。(笑

返信する
Unknown (まきくま)
2013-08-07 23:47:47
早いなあ。
長いよね、ここ。
でも、いかにも南な大きさがたまらん。
聖の小屋、きれいになったね。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2013-08-10 10:28:24
南ア南部、いつかはと言っているうちに、相方の膝の状態が悪く、
ロングの縦走は今年でもう無理かも、なんて弱音を。。。
でも雄大なこの風景見てみたいです。
返信する
Unknown ()
2013-08-17 15:30:12
Kさん
>ですがうちはテント泊は無理そうです
えっとですね、南アは水場もあり、小屋もあり、道標もあり、
ないないづくしの台高縦走より難易度は低いですよ(^-^)
ぜひ体力だけお持ちになって行ってみてください。

まきたたらん
>長いよね、ここ。
一人で登った時はほんまに長かったわ~景色も全然見えんかったし。
でも天気が良かったのでだいぶ楽に感じました。
兎聖のコルの鎖も無くなってたし。
聖平は前は工事してはったわ。差し入れにスイカもらったのはいい思い出。

ぜいぜいさん
たっきーさん、膝痛ですか?
沢登りって重い荷物を持って歩くのとは別なんですかね。
よくなるといいのですね。
という私も、長期縦走がだんだんしんどくなってきました^_^;
返信する

コメントを投稿