ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

たたらとメルヘンと青い空

2009-02-11 | 山のはなし

先月末に八ヶ岳の天狗岳に行ったときのこと。
「びすちゃん、今度、\ちゃんとまきさんたけさんと北八に行くんだけど一緒にどうー?」
山頂につくやいなや、まゆぴょんからメールが届きました。

北八ヶ岳といえどもトレースの有無で難易度が大きく変わってくるので
今回は女子プラス、ラッセル車2台(失礼)を投入する模様。
ならば、こちらも、こてこてラッセル車をこっそりと用意しました。





野に放った犬のごとく雪の上を走ったり転げまくったりしてます。
やれやれ。




小海線の電車内で関東からやってきた皆にわいはんを引き合せたのち、
電車に揺られながら、わいわいおしゃべりして
松原湖駅から稲子湯まで送迎車で移動。


のっけから一行はしらびそ小屋までガシガシ進む。
なぜ?まったり山行とちゃうんかい!


参加者6人中、5人は水瓶座のおともだち。プチバースデイパーティとしゃれこみます。
たたらもにごり酒に酔いしれてます。


「まゆぴょん、あんたは一生水瓶座に仕える運命なんや!」
「そんなのいやあああああ!」



ラーメン鉢に引き続き、まきたたらんから
ハンドメイドグッズを頂きました~!これにはびっくり。らぶりい~!



夕食後は外に出てバルブ撮影をたけさんに教えてもらいました。
星が出ていなかったのはザンネンなり。
でも、雪原に木の影が出てなんとも神秘的。うっとり。


2日目は朝から強風吹く中、急登をガシガシとこなす一行!
みんな実はすごいヤマヤさんたちだったのですね。


メルヘンになってきましたね。


荒れ気味の天候ですがなぜかみんなニコニコしてます。

中山峠を経て、高見石小屋へ。この辺りまでくると青空が出てきました。



タイトル「恋人たちのカフェテラス(笑)」



麦草峠までくると
「今年はもうスノーシューをつけられないかもしれないから」と
次々とみなスノーシューを装着。
これが茶臼山の登りで大活躍!スノーシュー万歳!



茶臼山山頂の先の展望台での大展望におおはしゃぎ。
まゆぴょん、そんなに笑ったらアゴはずれるで。



ピラタスロープウェイに乗って、下界へ。
山座同定に忙しいオトナたち。


ほんと、楽しかったね。
計画して声をかけてくれたまゆぴょん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーシュー (こまち)
2009-02-11 13:29:41
びすこさん、ご無沙汰してます。
久々のコメントで~す。

今年は、まだ1度もスノーシューでパフパフしていないので、
雪がなくなる前に、スノーシューで遊ぼうと思っています。
ちょうど高見石小屋行きを計画していたのでとても参考になりました。

やっぱり、八ヶ岳でも例年より雪が少ないですか・・・・?
返信する
Unknown (まきたたらん)
2009-02-11 14:55:24
せかされたので、もしや、と思って来てみたらうぷされとる~
はやっ。ケイタイなので写真みれないのがざんねんなり。でも文だけでも、楽しかった時間が蘇るわ~
ほんといい山だったなあ
返信する
Unknown (しげぞう)
2009-02-11 19:06:21
みなさんで北八ツ行ってこられたんですね!
すっごく楽しそうでステキ~(≧∇≦)ノシ
そっか~、みずがめ座の方が多いんですね。
私もみずがめ座だったらおしかけたのにーー!(<あつかましい)

冬の北八ツは静かで穏やかでいいですよね☆
いいなあ~。
私はスノーシューはもう封印の予感です・・・(汗)
返信する
恐るべし!みずがめ座 (まゆたたら)
2009-02-12 13:17:31
おっ、レポ作成係!さすがですなー。わたしも携帯から見てるから、まだ写真見れていないんだけども、文章だけでも、臨場感たっぷし!楽しかった時間をしみじみ思いだしましたぁ。
びすちゃんとわいはん参加で、楽しさも倍増!遠いところお金もかかるのに、きてくてれありがとね。
朝方の雪と雲のおかげで、メルヘン度たっぷしだったねー。しかも、そのあとはあの青空と大展望!感動的だったなー。
しっかし、わたし以外みずがめ座なんて、ほんとにびっくり仰天だわさ(^_^;)。
返信する
Unknown (ぜいぜい)
2009-02-12 18:34:46
しらびそ小屋からのルートだんったんですね。
2日目のロングが自分には無理無理だけど、さすがこのメンツですね、がしがし音がしますよ~
返信する
Unknown (dahan)
2009-02-12 20:03:02
北八つでスノーシューいいですね。
毎年考えてはいるんですけどねー、なかなか。
オイラもいつか。
ラッセルはいややけどw
返信する
Unknown (たけさん)
2009-02-13 12:51:53
久々びすちんと会えて楽しかったです~
わいはんもいいキャラしてました(笑

土日は、みなさんに比べて足遅ですんまへんでした。
もうさ、みんな早いよね~。真面目に体鍛えようと思いましたもん。

今度はラッセル役しますよ、うん。
返信する
え~な~ (yzm)
2009-02-13 23:23:32
いつもなら、5コマ画像以下なんに
今回は、画像が多いですな~・・うんうん
それって、いつもより楽しかったからなのかな~

きっと?・・・

文面でわかりますよ~・・・最高でしたね~
ps.野性時代よみますた。
まいどの事ながら、執筆活動お疲れさまです。
きっと、きっと!総集編が出版されることを期待しております。
その時には、おんなひとり!らくがき道のビスタ~リキャラを使ってください!あれは、さいこうやな~そこにLinkしてある、ブログ読んでいたら明るくなってましたわ!(爆)
あそこに、わいはん!・・登場ちかしですか?
返信する
晴れてごめん (わい)
2009-02-14 21:05:18
びすはん、ようやくみなはんに会えました。
めっさよかったわぁ。
わいは団体さんで歩くのはめったにないから、一人歩きのときはわいペースでもくもく歩いてるんやけど、みなはんはわいわいしゃべりながら歩くんやな。さすがっみずがめ座とゆかいなやまやたち+まゆたですわ。

みなはん、ごめんやでまたもや、わいがぴーかんをヨンデしまったわ。
冬の雪景色のモノクロの世界を堪能したかったやろけど、太陽と青い空をヨンデもうてほんまごめんやで。
返信する
びす (野菜たっぷりらーめん)
2009-02-15 20:00:39
>こまちさん
お久しぶりです。
私は毎年八ヶ岳に行っていないので例年の比較は??です。
積雪量に関わらずトレースない時はないし、
ある時はあるし、まあ、ようわからん感じですが
お出かけ前に現地に問い合わせたら安心ですね。
お気をつけて、楽しんできてくださいね♪

>まきたたらん
どもども、先週は楽しかったですよ!
もう一週間たったのかー。はやっ。
指の調子はどうですか?
あんまりムリすんなよー。

>しげぞうさん
まいどです~。
水瓶座でなくても大歓迎ですよん。
なんか、たまたま集まったメンバーが水かめさんばかりで
水瓶限定ではないですよ~。
スノーシュー封印とは、これいかに…。

>まゆたたらん
個性派集団の劇団みずがめ座だったね。
舞台はメルヘンの北八ヶ岳。
でも、まったりとした印象だけど
北八ヶ岳ってやっぱりハードやね。
無雪期は縦走したらほんとしんどいとこやし。(しつこい?)
でも6人もいたからなんか安心して歩けた!
またどっか行こなー。

>ぜいぜいさん
そうそう、2日目は7時間ぶっ通しで歩きました。
ちゃんと休んだのは高見石のとこだけ?かも。
なんせみんなカメラ持ってるから撮影時間がやたら多くて…。
でも、歩くとこはみんなしっかりとがしがし歩くのですよ~。

>dahanさん
北やつってラッセルかも?って思うと躊躇しますよね。
でも今年は暖冬だからあまり雪もないようですよ。
関西の雪山も店じまいの様相を呈してきましたね…。

>たけさん
どもども、先週末はお疲れさまでした!
大勢で歩くのは久しぶりで楽しかったですよ~。
私も、みんなのペース速くて密かに焦っていました。
なんでみんなあんなに歩くのが速いのかね。
次回はラッセルなんかもちょっとはやってみたいですね。
後ろから付いて行きます!

>yzmさん
>それって、いつもより楽しかったからなのかな~
むふふー。そうかもしれませんね~
>あそこに、わいはん!・・登場ちかしですか?
いや、私は自分しか描かないのでそれはないですね!(キッパリ)
そういや、最近絵は描かないのですが
なにかネタがあればなあ、なんて思っておるのですが…
ネタ、ネタ… やっぱりわいはんか…

>わいはん
あーもう、みずがめざのおともだちは一緒に歩きながらも
べつべつの方向を見ている感じやったね。
で、だれかさんは犬みたいに、だだーっと歩いていくし
そんでも、最後の茅野駅ダッシュは私が走らせたんやけどなー。
なんか、乗れると思うと走ってまうねん。
焦らせてすんまへんー。
返信する

コメントを投稿