ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

仙塩尾根 五日目

2010-08-16 | 山のはなし

前日夜 京都発(高速バス)
1日目 甲府駅→広河原→北沢峠(ここまでバス)
    (やっと歩き)北沢峠→馬ノ背ヒュッテ(泊)
2日目 馬ノ背ヒュッテ→仙丈ヶ岳→両俣小屋キャンプ場(泊)
3日目 両俣小屋→三峰岳→間ノ岳往復→熊ノ平キャンプ場(泊)
4日目 熊ノ平→塩見岳→三伏峠キャンプ場(泊)
5日目 三伏峠キャンプ場→鳥倉林道登山口(京都まで延々とバスと電車に乗る)

最後の日です。
鳥倉林道のバスが9時25分発なので、7時に出発しても余裕です。
ぎりぎりまでテン場でテントを乾かしていました。

この山旅、どう統括すればいいのかずっと考えていました。
「びすこ、己の年齢を思い知る」
「びすこ、あっちよりどっちかっていうと南アの方が好き」
「びすこ、単独テント泊のモチは保ち続けるべきだ」
「びすこ、それよりトレーニングは必要だ」

…とにかく歩き通せてよかったという他ありません。


テントの中から見た朝の塩見岳

この山行の写真は下記のアルバムにまとめています。
http://picasaweb.google.co.jp/bistari4/AEIrFK?feat=directlink

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儲けモン (わい)
2010-08-16 21:44:15
あって当たり前が山では、ない。
無事に帰れたぁだけでも、儲けもんやで。
あるき苦労や、おもろい出会いがあったやん。
いっぱい儲けたなぁ。びすはん。
返信する
画像拝見しました (岐阜ぺんぎん)
2010-08-17 13:18:06
お疲れさんでした
天気に恵まれ 良い山行になりましたね
マイカー登山だと ほぼ登山口&下山口が同じで『塩見岳』も 鳥倉林道から行きました
今年の夏は 異常気象で 全てがパア 10月1日~3日の行き先を模索中です
返信する
緑と青萌ゆる (うさぎ)
2010-08-17 14:12:40
天まで届くかのような青空に
濃い緑が映える夏山
眩しいですね。

『山登りは人生と一緒だ!』と
あはは、、、うちの父の結婚式の祝辞の定番(^^ゞ

一歩一歩踏みしめながら
いろいろ考える事もありましょーや! 
『ただいま~』って無事我が家に帰ってきた時
がんばった自分と体に感謝です。

とてもステキな山行でしたね




返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-17 21:48:03
>わいはん
儲けた儲けたぼろもうけ
晴れてるだけでもありがたや

>岐阜ぺんぎんさん
10月が勝負ですか~
その頃は夏山に負けず劣らずどこ行っても
紅葉が素晴らしいでしょうね。
あまりにも暑いんで、もう秋山が恋しいですね

>うさぎさん
>『山登りは人生と一緒だ!』と
>あはは、、、うちの父の結婚式の祝辞の定番(^^ゞ
ほんとに素敵なお父上で!
うちも母親が山やってるんで
周りの人いわく、親子で共通の趣味を持っているのは
希有なことらしいですね。
私が一人で縦走に出かけるのも、ふーんって感じで
受け止めてくれるのに感謝しています。
だからこそ、無事に戻らなくては、と思うのですよね。
うさぎさんも、素敵なお父上と山に行く機会をいっぱい作ってくださいね。
返信する
Unknown (まきくま)
2010-08-18 01:45:39
ひさびさの単独縦走?
やっぱ、単独はいろんなこと考えるのかな。
>単独テント泊のモチは保ち続けるべきだ
うーむ。。。
そうね、別物なんだよね。たぶん。
一緒と単独とどっちがいいとかじゃなくてね。

で、トレーニング。。。ね

はい。がんばります。(ちょと うそ)
返信する
儲けモン (つくだに)
2010-08-18 07:02:16
お疲れ様でした。
最近 仙塩縦走に興味があってビスタリーさんのレポートで登場した時 ついにきたー!って感じで読ませてもらいました。きついんですね。またいつか歩きたいです。
人のレポートやコメントを読んでいると メモっておきたいお言葉によく出会います。今回のわいはんのコメント 「儲けモン」いいですね。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2010-08-18 19:29:34
久しぶりのがっつり単独縦走でしたねー。
野性時代のエッセイ楽しみです!

うちのテーブルの上にはお盆前から山と高原地図41番と42番が出たままです。
パッキングもそのまま。今月末休めなければ秋山までずっとそのままかも。
仙塩尾根いつか歩きたいです。充分興味持ったよー。でも南アのテント泊縦走は易老渡からの光岳登山がトラウマで・・・。
返信する
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2010-08-18 21:25:51
すばらしい日々!
快晴の縦走。
読みで有りましたよ。
ビスコさんの文章はいつも素敵です。
同じ日に辿ったような感覚を覚えます

オイラは単独縦走とか出来ないので、なんかあこがれちゃイますな。
返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-22 11:45:33
>まきたたらん
>ひさびさの単独縦走?
そう、2年ぶりだったのですよ。
単独で数日縦走って怖さ、感動、迷い、これらの感情を
一人で消化しなけりゃならんから忙しいよね。
まきたたらんはどっかひとりで行くのかえ?
無理せんようにな。

>つくだにさん
>ついにきたー!って感じで読ませてもらいました。
ほんと、どうもありがとうございます。
きつさつらさは各々感じるところは別なので
ああ、そういえばこんな感じで書いていたなあ
ってぐらいに読んでいただければ幸いです。

>Mrs.Kさん
光岳はピストンなので、きつさの方向がまた別のような気がします。
南は、一山登って、また一山、この連続が
辛くもありまた楽しくもあり。
来週末、天気がよいといいですね!

>食う寝るさん
なんかちょっとガツガツしすぎですかね。
食う寝るさんの山との付き合い方も、いいじゃないですか!
私もそろそろのんびり酒のみながらゆっくりどっかで
テント張りたいな~

返信する

コメントを投稿