ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

穂高岳前穂高岳焼岳。うーん、お腹いっぱい。

2010-08-22 | 山のはなし
8月19日(木)から3日間、穂高に登ってきました。

8月19日(木)上高地→横尾→涸沢キャンプ場
8月20日(金)涸沢→穂高岳→前穂高岳→岳沢→小梨平
8月21日(土)中ノ湯バス停→中ノ湯→焼岳→中ノ湯

穂高、前穂は10年ほど前にも登っていたのですが
なんだ、こりゃ?こんなに怖かったっけ?
の連続でした。
10年前はあまり怖さは感じていなかったのですが
体力不足で涙目。
今回は怖さとテント装備と暑さで涙目、でした。



天気は予報に反して最高でしたよ
おまけに涸沢ではっしーにも会ったし


関西人山男と関西風山男

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2010-08-22 13:13:30
おお! うぷされてる~
テントであそこかあ。そりゃ、ないわなあ。
で、焼岳までくっつけて~
ちょっと がつがつ しすぎやわ(笑)
でも、天気よくてよかったねー。ほんと何より。
私は、この大展望に涙目どころじゃなく、本気で泣いたっけね。
返信する
Unknown (はっしー@関西風)
2010-08-22 14:51:27
はやっ!

しかし、よくアレ担いで行ったなあ。
軽くても奥穂まででもしんどかったのに・・・。

しかし、おかげで涸沢で生ビール飲めました。
よかったよかった。
今度はいつ行けるかなあ。
って、あかん、
すっかりファンになってるわ・・・。
返信する
Unknown (はっしー・・・)
2010-08-22 14:52:52
あ、入れたつもりのない絵文字が・・・

どういう意味ですか?
返信する
北アルプス (暗夜行路)
2010-08-22 18:19:52
前略 ビスコ様
天候に恵まれた山行のようでしたね。
雪渓が小屋近くまで迫っていたのではないでしょうか。
一週間程前に私も九州からマイカーで訪れました。コースは、上高地→横尾→涸沢ヒュッテ→涸沢岳→北穂高岳→大キレット→槍ヶ岳→上高地。
年末は燕岳に行く予定です。九州からはちくっと遠いですが、慣れてきました。只、交通費が痛いです。
今後も色んな情報をください。
返信する
Unknown (Mrs.K)
2010-08-22 21:33:57
焼岳は予想外でしたー。
北穂→奥穂→前穂だと思っていましたよ。

いいお天気で良かったですね。
晴れ男ははっしーさんということですか?
返信する
ありゃりゃ~~~。 (木曽駒)
2010-08-24 12:04:34
20日は岳沢から前穂へ登っておりました!!どこですれ違ったんだろう????
あぁ~~、ひさびさにビス子さんとあえたのに。。。。

返信する
Unknown (びすこ)
2010-08-24 20:51:59
>まきたたらん
>ちょっと がつがつ しすぎやわ(笑)
そやろ、そう思てな、前穂は行かずに紀美子平で荷物番しといたったわ
>この大展望に涙目どころじゃなく、本気で泣いたっけね。
うむ。何度見ても胸に迫る景色じゃ。

>はっしー
絵文字の意味?くもりでどんよりしとるよ。
まあ、今回の私らには関係ない絵文字やな。
そうそう。はっしー、山では禁酒してたんやなあ。
初めて知ったわ。知らへんかったし、飲みに誘たんやしな。
人のせいにしたらあかんで。
意思を曲げる魔力が北アにはあるんやな。

>暗夜行路さん
九州からはるばる北ア、お疲れさまでした!
>九州からはちくっと遠いですが、慣れてきました。
ほんとですか~。すごい~。
夏に来たのは10年ぶりくらいですが
雪渓は、特に大きいとは感じずに…。
連日の猛暑で融雪が進んでいたのではないでしょうか。
がらがら~と、落石の音は聞きましたよ。

>Mrs.Kさん
>晴れ男ははっしーさんということですか?
いいえ、私が晴れ女だからです(きっぱり)。
といいたいところですが
はっしーは8日間山に入っていても雨に降られたことがない
という晴れ男です。
今回は、晴れ男、女2人と、雨男1人の、2:1で晴れの勝ちでした~

>木曽駒さん
駒子さん、ずーっと思い返していたんですが
歩いている途中では恐らくすれ違っていませんね。
私、すれ違う人を観察しながら歩いていましたから。
となると、紀美子平あたりが濃厚かと。
私はへたれて前穂にはいかずに紀美子平で、ぼーっと
わいはんを待っていました。
紀美子平にいた時間は10時から11時の1時間です。
韓国の団体さんが下ってきたころ、わいはんは前穂に登り始めました。
それにしても岳沢からの登り、お疲れさまでした。
下りはとっても怖かったです…。
返信する
Unknown (ちこ)
2010-08-24 23:02:43
びすこさん、こんにちは~。
私も8月の初めに、奥穂と前穂に行きました。
そして同じく岳沢を下ったのですが、もぅ足ガクガクでした。
吊尾根も、紀美子平~前穂も、相当怖いはずなのに、
岳沢の下りで頭がマヒして、どんな道のりだったか、
ほとんど忘れました(笑)
でも、どんなにしんどくても、また登りたいって思うのは、
何故でしょうね~♪
返信する
Unknown (木曽駒)
2010-08-24 23:57:39
びすこさん。私たちは11時5分頃紀美子平に到着しています。
あの長い鎖場あたりですれ違ったのかなぁ?
登りで必死になっていたので、周りを見ていませんでした。
もう少し紀美子平でゆっくりしていただけたのなら、逢えたのかも?
本当に残念だったなぁ。
>下りはとっても怖かったです…。
うん。うん。
去年、私も下りで怖かった~~。
だから今回は登りで使いました。
達成感のある登りでしたよ(笑

返信する
満腹眼福 (わい)
2010-08-25 06:45:13
びすはん。朝飯がっつり食べても腹へるなぁ。
いくら高カロリーや言うてもナッツでは足りまへん。無印のカレーとパスタうまかったわ
返信する

コメントを投稿