★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

大寒も過ぎ、、、

2006-01-22 06:51:56 | 日々のこと
暦の上での一番寒い日
大寒は20日でした
中部にも雪マークが出てたのですが
予報が外れて ホッ
雪に慣れていないから
少し積もっただけでも オタオタしてしまいます

大寒が過ぎると
2月4日の立春までもう少し
冬と春の分かれ目が立春 と言っても
2月が一番寒いってのが実感

とはいっても冬至から 確実に陽は長くなりました
12月だと夕方5時にはもう暗くなっていたのに
今は5時半まで外で作業ができるし
お天道様の下にいると
肌で季節を感じます

水仙やスノードロップ、ヒヤシンス達も
芽をだしています

画像はダブルのクリスマスローズ
まだ開き方も完全でなく 下を向いているのを
はやくみたくて
むりやりのカメラ目線 だよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿