★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

今年もアナンダで夏講習!

2014-08-14 14:56:13 | 日々のこと
8月の1日から2泊3日の講習に今年も行って来ました


三日間新聞もテレビも見ないで

どっさりの素材に囲まれた中で紡いだり織ったり染めたり、

夜になれば、刻々と闇に沈んでいく八ヶ岳の山並みを見ながら

各地から来ている人たちとおしゃべりや情報交換。

羊好き手仕事好きが集まっているのですぐに話が弾みます。


今回はしっかり目標を立てて行きました。

1、ルームシューズ、持ち手一体型のバッグを作る。
2、綿を紡いでみる。
3、チャルカ体験をする。

もちろんみんなクリアして来ましたよ




↑これがチャルカ。
 綿は紡ぎにくく糸車でも難しいけどチャルカはもっと難しかった。



↑巨大マットを作っている人が多かった。
 これはぜったい家では出来ないからね。来年の目標にしようかな



↑中庭で染めをする人、フェルトする人、それを見ている人。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿