★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

ストレプトカーパス

2008-03-23 06:47:50 | 気になる子


科名 イワタバコ科
属名 ストレプトカルプス属

無茎種と有茎種があってこれは無茎種
よく出回っている葉が小さく紫の小さめの花が咲くのは有茎種の方。

無茎種も最近改良が進んできたとかで
紫やピンク、白
様々な花色で夏前に出回るようになったけど
こんな野に咲くスミレのような可憐な花色は初めてみました

特別な目的も無くなんとなくブラブラ見ていた津の赤塚植物園で出会って
思わず「連れて帰りたい

私の中ではストレプトカーパスは夏の半日陰に咲く花、というイメージだったけど
温度さえあれば周年咲くみたいで(耐寒性はあまりない)
冬の室内花にいいかも
かなり乾かしぎみに育てた方がいいので
水遣りも楽だし、花持ちもわりとよく、
なんたって花だけぽとんと落ちるので 咲き終った後も汚くない(コレ重要)

冬の室内花といえば
リーガスベゴニアやシクラメンといった派手な花が多いけど
山野草のような趣もあるこんな花のほうが
私は断然好きだな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿