★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

夏至 次候 菖蒲華(しょうぶはなさく)

2017-06-28 21:39:26 | 日々のこと
七十二候を調べて気が付いた。
「菖蒲」はショウブともアヤメとも読む。
試しに変換してみたらどちらも「菖蒲」の漢字が出て来た。

ショウブとアヤメ、どっちなのーーー???
どっちでもいいのーーー???
花も見分けつかないけど、、、。

因みにこの時期 my gardenで咲くのはシャラノキ



この木は7年前に家を建てる時邪魔になったので他の場所に移し替えてもらった。
根を触ったせいかその年は花付きがとってもよかったけど、
それ以降は毎年数輪しか咲かなくなった。
でもでもでもーーーーー今年はいっぱいの蕾をもっている。

ここまで樹勢を取り戻すのに7年かかったんだなぁ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿