★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

イチゴノキ

2008-11-12 00:15:04 | 気になる子


ツツジ科
学名 アルブツス・ウネド(覚えられませーん)
常緑高木
別名ストロベリーツリー(ってそのまんまや)
ただし苺はバラ科 この子はツツジ科
実が苺に似ているからこの名が付いたらしいけど



そうかな?どちらかというとヤマモモ似だよね。

我が家に来て2年目。
80センチくらいだったのが100センチくらいになったから
成長ははやいかな。
来た当初水遣りを忘れ 数個付いてた実も花もみんな落としてしまった。
乾燥には弱いと納得。
でも割とはやく復活したから 基本的には強い子だね。

以後水遣りだけは気をつけ
10月後半からドウダンに似た花をびっしり~。
これがみんな実になったら どんなにか可愛いかぁ~
と一人で喜んでいるけど ネットで調べてみるとなかなか実がつかないらしい。
筆で受粉する、なんて書いてある(私は面倒なことはしない主義)

脳内ガーデニングでは たわわに実をつけたお姿をイメージしてるんだけど。
数個でも実を付けたら またUPしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿