★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

夏水仙

2005-09-10 22:14:38 | 庭の時間


正式名はヒガンバナ科のゼフィランサス。ヒガンバナ科だが葉が出るより先に花が咲くのではなく、水仙のように葉が出てから花が咲く。だから夏水仙っていうのかな。でも素敵な和名。我が家の夏水仙のルーツは岐阜県美濃加茂市にある母の実家。小学生の頃 お盆に母に連れられて遊びに行くと 昭和の初期に建てられたその家に入る手前にいつも咲いていた。そこから掘り起こしてきた球根を結婚してからの私が貰い アパート住まいだったので鉢で育ててきたが 今の家に移ってから地に植えた。そう考えたら我が家の植物の中で一番長い付き合いなんだなぁ。本来は日当たりを好むのだが 日陰に植えてあるので花はぱらぱらとしか咲かない。でもそのくらいがちょうどいい。ちなみに夏すみれとはトレニアのこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿