★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

家での愉しみ。。。染色編

2016-01-30 08:45:08 | 手仕事、布、糸
今週は籠りっきり。

ストーブ付けて家に居る。

ストーブの上でことことことことザクロを煮出す。



食べるためではありませぬ。染色用。

古い着物を解いて精錬しておいた絹布を茶色の染色液にそっと浸してみる。

どんな色をだしてくれるのか、ワクワクする瞬間



右はザクロのアルミ媒染でちょっと抑えた黄。
真ん中はザクロの鉄媒染で鼠色。
左は以前ヨモギのアルミ媒染で薄い黄に染まったが物足りない色なので
鉄媒染しなおしたもの。
なんて言ったらいいんだろう、、、やさしい萌黄色?
山崎和樹著「草木染めハンドブック」から似た色を探してみると利休白茶色。
うん、ぴったりだわ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿