★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

露草

2017-08-17 11:48:47 | 庭の時間


こぼれ種で毎年生えてくるメガネツユクサ。

でもけっこう大事にしているんです。

周りの雑草はなるべく刈ってこの子を目立たせるようにしたり、
近くにごくごく普通のツユクサが出てきたら
混じらないように根っこごと抜いたり、、、、、

午前中には萎れてしまうのは残念だけど
澄み切った青空のような花色が大好き。
ほんとだったらひょろっと伸びてバタッと倒れてだらしないけど
幸い鹿さんが上を食べてくれるので程よい高さで咲いています。
(けっして喜んではいないけど)
今年はツユクサがもう一種類増えました。



オオボウシ花または青花とも言います。

花が大きくてきれいなブルー 

染色用のツユクサでこの花で和紙を染め青花紙を作り友禅染めの下描きに使うそうです。

どんなふうにやるのか、真似事でいいからちょっとだけやってみようかな、
と思って草津市のHPを見たけど(草津の市の花)
すっごい大変そう 真似事なんてムリムリ。。。
やっぱり伝統伝承というのは大変なことです。

あっさり諦めて毎朝咲く花を楽しむだけにしましょ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿