★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

ガーデニング日和

2006-01-15 22:14:41 | 庭の時間
今日は暖かかったぁ
いつも ユニクロのウオームビズっていう
1000円で買ったシャツを着て(この前は690円になってた)
その上に裏起毛のパーカーを着て
庭仕事するんだけど
今日は それでは温かすぎるくらい

伸び放題のモッコウバラの剪定に やっととりかかる

家の壁面に誘引してあるんだけど
四方八方に伸びた枝でワッサワサ

梯子を立て 枝の中に頭を突っ込むようにした
剪定していく
棘のないモッコウバラだから いいけど
棘があったら 満身創痍 だよね

カマキリの卵 8個発見
カマキリって 一匹が何度も卵産むのかな、
それとも 一度産卵したら 息絶えてしまう?
虫って普通 そうだよねぇ、、、

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (マーガレット)
2006-01-18 09:10:44
bioちゃん所のモッコウは まだ葉っぱついてた?

うちの白モッコウは なんか今でもメチャクチャ青々してて...新しいシュートから秋頃にまたそこから葉っぱが出てきてね 

元気なんだよね

その隣のグリーンローズも 花咲いてるんだよね~ そこの環境 メチャクチャよくなってきたおかげかな
返信する
葉っぱついてるよ (b)
2006-01-18 18:13:32
マーガレットちゃんちのモッコウバラは白なんだね。

黄より白のほうが花期がちょっと遅くて

香りがいいんだよね。

キモッコウはほとんど匂わない。

でもバラシーズンに先駆けて咲くうすい黄色はヨロコビだし 両方植えておくとかな。スペースがあれば・・・



細い枝の先には まだ葉がいっぱい付いてるけど 付け根から三芽残してカットしています。

悩みは切った枝の処理。

小さく切ってマルチに使ったりするけど 全部切ってたら腱鞘炎になりそう

ごみに出すにしても束ねづらいし どうしてる?

シュレッダーのレンタルってあるのかなぁ。
返信する
シュレッダー欲しい (マーガレット)
2006-01-19 08:15:52
おはようございます



モッコウは まめに切っちゃって 意外にすっきりした形なの だから一度に沢山枝はでない..というか 植えた場所が変なところで無理矢理方向をつけてるので余計な枝が増やせないんだ~



でもシュレッダーは欲しいね

手で必死に切っても 太い枝になってくると腱鞘炎になるしはさみも傷むよね

道具もだんだん良いモノが欲しくなる

ああ 贅沢病だ
返信する

コメントを投稿