★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

節分と言えば・・・

2008-02-04 00:17:37 | 日々のこと


巻き寿司・・・っていつからなったんでしょうね。
私の幼少期はそんな習慣なかったなぁ(名古屋では)

今日のお昼、なんとなくちらし寿司食べたくなって
テイクアウトのお寿司屋さん入ったら
巻き寿司がずら~り

そっかぁ、今日は節分だった。

一年の運気は節分の日を境に変わるんだよね。
今年の運はどんなかなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆まき (くーこ)
2008-02-05 06:51:49
インフルエンザで保育園で豆まきができなかった5歳の孫は、鬼(パパ)に元気良く豆をぶつけてました。
1歳半の孫は、一生懸命に豆を拾って口に入れてました。
返信する
節分と言えば・・・ (bio)
2008-02-05 10:04:41
巻き寿司じゃなくて 豆まきだぁ
子どもが成人しちゃうと季節のイベントもしなくなっちゃうね。

くーこちゃん、若いのに(私より)孫ちゃん二人もいて、にぎやかそうな様子が目に浮かぶよ
返信する
笠寺観音でお参り (madame-f)
2008-02-07 02:29:38
今年の恵方は南南東の笠寺観音でした
実家の近くにある笠寺あたりはあいにくの雨にも
関らず多くの参拝客で賑わってましたよ

親戚や友人が訪ねてきてうちも大忙しです
主人は露店を見てまわって帰りに串揚げなど
買ってきたようです

豆まきより口に入れるほうが多いかな~

返信する
Unknown (bio)
2008-02-08 08:23:53
3日はお義母さんの67日のお参りで雁道のお寺に行ってました。
雁道から笠寺って近いですよね。
私の実家も雁道からそんなに遠くない所なんですが、
そういえば笠寺観音って行ったことないなぁ。
節分の時はすごい賑わいなんですってね。
madame-fさんも去年の厄はみ~んな落としてきましたか
返信する

コメントを投稿