★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

道具の力

2010-03-17 13:24:39 | 日々のこと
良いものは美しい

そう思った瞬間(とき)


きっかけは去年マンマ・ミーアで買った直径6センチほどの小さなお皿



陶器だけど鉄のような風合い

お菓子の型を模した形がかわいくって使うあてはないけど買ってみた。

何に使えるかなぁ。。。

最近はサラダとかお塩で食べる方が好きになったから お塩入れて食卓に出そうかな。

だったら小さなスプーンあったらいいよなぁ。


そう思っていたら先日行った信楽のギャラリーやまほんでステキな匙を見つけた。

スプーンではなく匙(さじ)

三つ並んでいた。

材料がそれぞれ違う。山桜とくるみと栗。

風合いも微妙に異なる。

一緒に行ったTさんに「どれがいいと思う」って聞いたら

「最初にいいと思ったのにしたら?」

迷わず山桜を手にしたら「やっぱりね」って言われた。好みが同じ。


作者は木工作家として有名な三谷龍二さん

お皿やお盆などは私レベルではかなり迷わないと買えない値段だけど

長さ7センチ、このくらいのだとケーキセットくらいの値段で買える。


家に帰って 食器棚の片隅で息を潜めていた小皿とあわせてみる。

瞬間 周りの空気がピンとはりつめたような気がした。


いいものはたとえ小さくても 人を感動させる。

そんなものが創れたらなぁ。。。。。










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko*)
2010-03-18 21:45:23
こんばんは!
春は5月8日ですね??
早速カレンダーにぐるぐると丸を付けます♪
 ちなみに私もお友達に連れていってもらって
マンマミーア!とやまほんさんに遊びに行きました。どちらも風情ある佇まいで素敵ですよね~。マンマミーア!のクッキー、美味しかったなぁ(笑) 
森のまーけっとさんにお邪魔して、いろんな作家さんや作品との出会いを楽しみにしています。ドキドキ☆
返信する
Unknown (yoko*)
2010-03-18 21:46:28
すみません・・・5月9日ですよね。
失礼いたしました。。。アハハ
返信する
よかった^^ (bio)
2010-03-23 07:41:18
Re遅くなりました。

そう9日ですよ~~~!
あれれれー間違えて書いちゃったのかなーって思いました。
よかった^^

遠方から来ていただくのでしょうか?
来たらぜひ声かけてくださいね。
返信する

コメントを投稿