オカリナと水泳日記、あ、うつ病と拡張型心筋症なども

病気は「ついで」かい!というようなタイトルですが(苦笑)。
古い記事はうつ病との闘いの記録?や花作りがメインです。

NHKにモノ申す。

2007年03月09日 | 時事ネタ(独善的見解)
…と言ってもカタい話じゃ有りません。

「第37回上方漫才コンテスト」の審査結果についてであります。
帰宅後テレビつけたらやってたので見てました。

「上方」ということで以下関西弁(厳密には神戸弁)で。

***

第37回いうことで、びっきぃが生まれた年から始まっている由緒あるコンテストなんやけどな。
今回、115組の中から最優秀賞とったコンビ、全然おもろなかったで。

びっきぃは、生まれも育ちも神戸。自分では生粋の上方人(関西人)やと思てます。
物心ついたころから新喜劇見てたし、’80年ごろの漫才ブームも覚えとおし。

まあ、賞を取ったコンビ名は敢えて記事にせえへんけどな。あいつらにも名誉あるし。

問題はNHK大阪放送局や。

上方漫才のコンテストの審査員に、なんでよそ者(もん)を使うんや。
あいつらに上方の漫才が分かるかい!

「上方漫才」を謳うなら、ホンマに笑いを知っとおベテランの芸人がいくらでもおるやろ。
何でホンマの芸人を審査員に使わんかなあ。

ちょっと前にNHKのプロデューサーだかディレクターだかが使い込みして、受信料の支払拒否が問題になったわなあ。

はっきり言うてあん時より受信料払うのヤになったわ。

ということで、NHK大阪放送局には猛省を求める次第や。頼むでホンマ。

***

ということなんですけど。
読み返してみて、やっぱ関西弁ってガラ悪いなあ(苦笑)。
なんかめちゃくちゃ怒ってるみたいですな。

実際は別に怒ってるわけじゃないんですよ(笑)。

ただ「上方漫才」を汚されたような気分になったもので(やっぱ怒ってるんじゃん・笑)。


***************************************
  supported by 自然堂本舗
 食べるモノ、今のままでいいの!?

そうじ力。

2007年03月09日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
ずいぶん前にベストセラーになっていた本ですが。

書店でふと目に付いて読みたくなり、「もうアマゾンの古本市場にでてるだろ。」と思って検索して注文した本が昨日届きました。

「夢をかなえる「そうじ力」」 という本です。

「掃除」をして身の回りをキレイに保つと、幸運が舞い込む、というようなニュアンスの内容です。
マユツバもんだなあ、と手が出てなかったんですが古本ならいいか、と読んでいる次第。

ところが、これが結構説得力あり(だからベストセラーになったんだろうけど)。
びっきぃが理解するに、身の回りをキレイにすることで、「潜在意識」を前向きに出来る、ということではないかと。

著者はもっとスピリチュアルな解説をしているけれどね。
キレイな部屋には幸運の天使が舞い降りてくる。汚い部屋には悪いもの(悪霊?)が住み着く、というような。

まあとにかく納得してしまったびっきぃ。
早速会社の机の整理をしてしまいました(単純・笑)。

机の上は、我がボスの教育的指導もあって、営業時代からは考えられないほど片付いているんですが、机の中は引継ぎ資料なんかが整理されないままでぐちゃぐちゃだったんです。

これを徹底的に?キレイにしました。

うん、確かに気持ちイイ(当たり前っちゃ当たり前だけど)。
これで、「幸運の天使」が舞い降りてくれるのかな?


*****************************************
  supported by 自然堂本舗
 食生活の前に、まず、食材を変えよう。

腰痛報告3。

2007年03月09日 | 徒然雑草(びっきぃのこと)
…ってまさか「3」まで書くことになるとは思ってませんでしたが(苦笑)。

ようやく「わき腹」の痛みも収まってきました。
たぶん土日で完治するでしょう。

しかし当初娘の「抱きつき&ぶら~ん攻撃」で痛めたのは、もっと背骨寄りの背筋だったと思うんですが、最後まで痛んだのはホント「わき腹」。

今回は、腰痛を初めて針灸で治療したからかなあ。
何か「今回は針!」って思い込んでしまったんですよねー。なぜかはわからないけど…。

今度からはとりあえず整形外科に行ってから考えましょう。
親父曰く、「ぎっくり」かと思ったら「腎石」だった、ということもあるようなので。

それと、娘の体重に負けないくらい体鍛えておかないとね。
来週からは、本当にようやくトレーニングを開始できそうです。


*************************************
  supported by 自然堂本舗
 安全と美味しさは食材の「当たり前」です。