BHKにようこそ

FC東京好き(サッカー&バレー)の元雑誌編集者で現在はテレビ番組記者。仕事よりも東京優先なライフスタイル謳歌中。

京都ラーメン屋巡り・2

2012-12-22 23:46:31 | 飽くなき食への追求
けっこうな山登りも含めいろいろ名所を巡り、本日2件目の食事へ。でもまだ夜の営業開始まで時間があったので、タダで乗り放題の電車に乗って時間潰しを敢行。
出町柳駅から京阪で丹波橋駅へ。

京阪から近鉄に乗り換え京都駅へ。ちなみにこの近鉄特急は別料金なので乗ってません。

今朝、着いたときは乗り換えだけで降りなかった京都駅で下車。

京都駅ビル屋上からのイルミネーション。

再び今度は地下鉄と京阪を乗り継ぎ出町柳に戻り、更に叡山電車の元田中駅で下車。駅から数分の「華祥」へ。

“鶏ネギ中華そば”を注文。

スープはかなりあっさりしていて美味かった。具材は白ネギはたっぷり乗ってるものの、鶏肉の量はかなり少なめ。全体的にはかなり美味しいラーメンだけど、ちょっと物足りなかったですね。

京都名所巡り・1

2012-12-22 23:27:12 | Weblog
お昼も食べ終わりせっかくなんで、先ほど乗った叡山電鉄で終点の鞍馬駅まで行ってみた。

駅前には天狗のオブジェが。

鞍馬寺入口。

けっこうな小高い山を登ったとこにある本殿。

さらに登りの山中には、牛若丸こと源義経ゆかりの建物も数多く存在。

ちょうど鞍馬駅に着いた頃からパラパラと弱い雨が降り続き、くだりの山道は足元に気を使いながら慎重に降りてきたのでかなり疲れました。
そして次は鞍馬山を下ったとこにある貴船神社へ。

こちらは数段の階段の参道を登るだけで済みました。

本殿よりさらに先に行くと奥宮があり、せっかくなんでそちらも雨の中、歩いて行ってみました。そちらにあった“御船形石”。

帰りは鞍馬駅のひとつ手前の貴船口駅まで2kmほどだったので歩いてきました。でも駅からはバスも出てるので、さすがにこの雨の中では歩いている人は自分のほかには見かけませんでしたね。

再び出町柳駅に戻り、今度は世界遺産の下鴨神社へ。

参道を抜けると見えてくる鳥居。

しかし自分が着いた時間ではこの日、中で行事が行われており、この楼門までしか行けませんでした。

京都ラーメン屋巡り・1

2012-12-22 23:01:47 | 飽くなき食への追求
当初買う予定はなかったのですが、旅の前日に急きょ「スルッと関西」の2日間分を購入。これでJR以外の関西の私鉄はほぼ乗り降り自由に、というわけで新幹線で京都駅に到着後、まずは1つ隣りの東福寺駅で最初の下車。

ここから京阪電車に乗って京都よりの終点、出町柳へ。

久々に京阪に乗りましたが、車内が素晴らしいね。

出町柳駅に到着。

ここからは叡山電車に乗り換え。

そして今回の最初の目的地、一乗寺駅に到着。

実はここ一乗寺駅周辺は京都のラーメン激戦区。人気のラーメン店が集中している一帯で“ラーメン街道”なんて通称も。

そのラーメン街道を歩いていると、人気店の1つ「高安」を発見。

さらに進むと「天天有」や「ラーメン荘・夢を語れ」などの店舗も。

そんな数多くのお店から、自分は「新進亭」へ。

看板商品の“白味噌ラーメン”を注文。

味噌とはいえ濃厚さはまったく感じられず、スープはマイルドな味わいでこれが美味い。麺は細麺、具材のチャーシューや野菜も美味しくて、今回の旅の遠征で最初のお店でしたが、いい店をチョイスできましたね。

第57回有馬記念

△:②③⑥⑦⑧⑩⑪⑬⑮

・3連単、軸2頭マルチありで
⑨⇔⑭→②③⑥⑦⑧⑩⑪⑬⑮⑯ 計60点

明日からの旅行の前に有馬記念の予想を。
オルフェーヴル、ジェンティルドンナは出なくともなかなかいいメンバーが揃いました。人気は今年の3歳牡馬2冠の⑬のようですが、ここは国内GⅠで善戦続きの⑨から。前走ジャパンC3着で、その負けた2頭が居なければここは普通に勝ってもおかしくないでしょう。
相手はまだ底を見せてない⑯か迷いましたが、今年の春の天皇賞馬⑭に。中山の2500mはけっこう逃げ切るレースを過去に何回か見てきたので、マイペースでうまく先行してもらって粘りこみに期待。
やっぱり有馬を当てて1年を終えたいので、残りは手広く流します。