2月の畑

2021年02月28日 | 
紫アスパラガスの隣に法蓮草とキャベツ・ブロッコリー。
法蓮草は連作障害が強いと何度も言っているのに昨年と同じ場所に法蓮草を。

今年の白菜は店舗に売られているものに負けない立派な白菜の収穫でした。
法蓮草も後僅かになり‥‥大根もあと残り少しになって来ました。
3月になると一斉に薹立ちをし始めるので頑張って食べなくっちゃ。。。。
間に合わなければ花の鑑賞だね。

新芽だけになってしまっていた岩津葱も成長して来ましたね。
この葱も薹立ちする前に冷凍保存です。

日中の気温が高くなりだして2月の施肥と適度な雨量のお陰か‥‥
玉葱の苗も元気でいい顔をしています。
人参がまだまだあるというのでせっせと冷凍保存をする毎日です。

春菊は寒さに負けずに元気にしているのかと思えば‥‥草だったらしくて。
新たに種蒔きをしたようです。
豌豆の支柱は私が立腹中だったので一応は手伝いましょうか・・・と,声を掛けたが,
「否・楽だよ」との返答に放置‥‥Tさん独りで昨年の倍の長さの支柱を頑張りました。

Tさんは牛蒡の収穫をしています。。。まだ半分程残っているのでしょうか。
玉葱は500本植えた内の450本は成長をしているようです。


Tさんに自分の意思で行動して欲しいので・・・
夫婦の会話は改善されたが野菜つくりに関して
これからは余程の事がない限り関知しない事とする。