10月の畑

2020年10月28日 | 
夏が終わり気温が下がってからの種蒔きは発芽が遅く成長も遅い。

暖かかった時のように目に見えた成長がないので
ぼやく事の多かったTさんだったけれど随分と秋野菜の畑らしくなって来ました。

白菜につく虫取りに余念のないTさん。
野菜作りをするようになって3年。年々,失敗が少なくなって来ました。
上手く出来ない初めの頃は文句ばかり・諭すと拗ねたりと・・・
それでも少しずつ良い野菜ができるようになって
少しは楽しさを感じられるようになっただろうか。

何度も猪に掘り起こされて豆は出来ていないと言っていたので
この草ぼうぼうで放置になっているのを刈り取ってしまおうかと思ったが
それでも黒豆の状態を確認すると豆がしっかりと入っているではないか。
たとえ一握りでも豆ご飯が出来るよね。。。。という事で12月迄待つ事に。

ミニダリアといっしょにうえていた韮。
ミニダリアの移植と共に全て抜いてしまったので
処分は勿体ないかと少しでも・・・と,トムリ(キウイ雄木)の隣に植える。
此処も猪が散々掘り返す場所なのでこの先はどうなるかは猪次第。

写し忘れているけれど秋撒きの人参はスクスクと成長。
人参のお隣にある生姜は10/25(日)に収穫をしたが予想通りの大きさになっており梅酢に漬ける。
ピーマン・茄子も10月いっぱい,よく頑張って食卓を賑わせてくれました。

春巻きの牛蒡・・・まだまだ残っています。
来年の薹立ちまで美味しく食べる事が出来るでしょう。
牛蒡が太くなって大きなが入るけれども
煮物にするととても柔らかくて美味しくなります。
春撒きの人参は余り食べないうちに高温多湿が原因か。。。
1/2も食べない内に全滅です。
少々残念ですが,食が少なくなった老夫婦なので食べ切れない野菜が多いのです。
来年は無駄にせぬように冷凍保存でもしようか。

そろそろTさんでも届くのか?・・・・そんな高さになって来たオクラ。
まだ少しずつながら日々収穫があります。
キャベツは春撒きで1度収穫した後に出て来た脇芽を
1つだけ残して育てたものを収穫して食べています。

昨年は店舗の玉葱苗が少なくて探すのが大変だったので
今年は11月半ば発送の予約苗(晩生 もみじ3号)を300本注文。
さてさて・・・玉葱苗を通販で注文したのは初めてなので,
どのような苗が来るのか・・・少々不安ではあるのだが。