植木鉢 越冬組

2023年01月21日 | 花壇覚書
1月中旬近くから 風のない晴天時・・・
穏やかな陽気の玄関前に1時間前後の短い時間だが,
植木鉢を日向ぼっこさせて 水遣りを。

チューベローズ・ヒッペアスケリア・・・冬眠だね。

ハイビスカス・ランタナ・アストロメリア
マルセイユパイナップル・ネリネ・・・

心配だったランタナ・パイナップル・・・冬越し出来たね。

スーパーチュニア・ビスタ・ミニ
サルビア・サリーファン
ネリネ・睡蓮木

スーパーチュニア・ビスタ・ミニの葉色が悪くなって来ていたので
全ての植木鉢に薄く薄めた液肥えを与える。

ネリネ・・・可愛い花を咲かせています。
  然し・・・彼岸花の華やかさを見慣れて‥‥
ネリネの良さが・・・今一‥‥理解出来ていない。
アストロメリア・・・まさか・・・花芽・・・とか ?
ランタナの種・・・年末に収穫した種も含めて 播種してみようと思う。
ハイビスカス・・・新芽が伸びて来ている ?

1/19(木),今日も午前中は風も少なく・・・ポカポカ陽気とは言えないが
  植木鉢は外で日向ぼっこ。
アストロメリアの茎が密になっているのではと
古い茎を抜いて見た。
Aが初めに気が付いた 花芽らしきもの。
Bが今朝に気が付いた一団 ?
一塊で花芽らしき茎があるのは 日の当たり加減か ?

スーパーチュニア・ビスタ・ミニ
新芽部分が薄黄色くなっていたのが 少し回復しているか ?

ゴローもポカポカと暖かな玄関で 日向ぼっこ。
うざいおばちゃんだと この胡散臭い表情。
あっかんべ~って 舌まで出していた。
それでもおばちゃんがかける声に合わせて応答する。
Tさんと会話をしていても まるで合いの手を打つように返事をしていた初代猫。
初代猫と変わらぬ応答をするゴローは
まるで 初代の猫が帰って来たように感じる事もある。