ヒッペアスケリア

2023年05月08日 | 
5/4(木),数日前より 蕾かな ?
 そんな茎を発見していたが‥‥これは蕾だよね ?

1昨年より育てているヒッペアスケリア。
昨年は開花しなかったので 育て方が悪いのだろうか ?
私には育てられないのでは ?
もう,廃棄しようか ?・・・そんな事を考えていた昨年だったが‥‥
人間に限らず・・・動物に限らず・・・育てるという事は 根気が必要なんだね。
5/6(土),開花は数日先になると思っていたが‥‥
午後になると 花糸が持ち上がって 花粉がいっぱい・・・
今朝は 開花したばかりだったのね。

ヒッペアスケリアを検索すると 何処の記事にも
真っ赤な花色が魅力的とあり‥‥う~ん・・・
老齢になってから 明るい色が好きになって来た私だが・・・
大きな 真っ赤過ぎるのもなぁ~と 少々引き気味だったのだが‥‥
実際に咲いて見ると 只単に真っ赤というだけではなく
何とも言えぬ魅力を感じる大きな花が開花。
短気な私の事 廃棄する寸前で 思い留まって良かった。

5/19(金),土砂降りな雨天の朝‥‥
 同じ球根の中からもう1つ花茎が出て2つめの花が開花。