iPadの寿命?

2022年01月25日 | PC・カメラ,etc
2018年3月に購入をしたiPad
3~4日に1度程度の充電だったのが,
此処最近2日に1度は充電をしている。
残量が20%以下になると充電。
或いは遠出をする前日に充電をしているのが,
急に電池の減り方が早くなったと感じている。
電池の減り方ともう1つ気になるのが
ストレージの空きが少なくなってはているのでは・・・と。
写真はその都度・・・履歴削除も定期的に行っており,
Safariからの削除も定期的に行っているのだが。。。。
昨年から毎月のように3Gから5Gへの移行通知が来るようになった事。
初めはTさんがスマホに画像を溜めているのが原因かと思ったが,
年末に全てを纏めて保存した後に削除をしている。
という事はストレージの問題ではないかと。
まぁ~このiPadはTさんのスマホのタブレットとして購入をしているので
容量を2人で分けているようなもの。
私専用を契約すれば済む事だが2人ともスマホを殆ど必要としないので
出来るなら月々に掛かる不要な経費は増やしたくないのが本音。
年末からiPadを探してはいるのだが・・・・
設定からiPadストレージを開き
長く使用をしていないものを削除をしたが
恐らくは微々たるものではと。
新しく購入するならiPadの第8世代もしくは第9世代にしたいところ。

バッテリーの充電の目安が1000回という事で寿命が3~4年という事らしい。
という事は,使用方法によりもっと長持ちも出来る事になる。
iPadを寿命迄使い続けるにはコツがあるとか・・・調べてみた。
1,ケースやフィルムで保護する・・・〇
2,バッテリーに負荷の掛り難い充電を行う・・・〇
  電池残量が0%になる前のタイミングで充電する事を心がける。
3,節電しながら使用する・・・✖
  iPadを省データモードに切り替える。
 設定→モバイル通信→通信オプション→省データモード
省データモードをonにした場合,
定期的にバックアップを取っておかないと いざという時に全てが消える事になりそう。
4,定期的にメンテナンス・・・△
   定期的に不要なアプリを削除する。
   定期的にデータのバックアップをとる。
3以外は心掛けられていたので一応はバッテリーの寿命4年迄サクサクと。
まぁ~この3月で丸4年という事で新しいものを探しておくのも悪くないか。
然し・・・これでまた高額商品の購入となると・・・
三脚は更に遠くなりにけりだなぁ~・・・
何せ高額商品の殆どを私が使用と言っても過言ではない。
購入に遠慮がある・・・・のも事実,
というより少しは遠慮しろという感じか。

  今年の3月で4年という事は
  バッテリーが劣化して来ているのかも分からないけれど,
  動作に特別に不具合を感じないのでもう少し様子見かな?

忘れもしない今から43年前の夜の事。
要するに結婚した日にね・・・・
家計を困窮させなければお金は自由に使ってよい。
この言葉を43年間守り続けてしたい放題の嫁さんなのだ。
家事に対して一切関知しないTさんが悪いのか。
そんなTさんに付け込んでしたい放題の私が悪いのか。

と・・・高額な道楽ばかりするいい訳でもしておこうか。
だってねぇ~犬16頭の飼育には
家が2軒建つほどの必要経費だったものね。
それもこれも少しずつ全てが
楽しかった思い出・苦しかった思い出の中に溶け込みつつある。
どんな苦しみ・辛さもその時その時を真摯に過ごしていく事が出来れば,
何時かは貴重な自分の心の糧となっていく事だろう。