ハムシ?

2022年05月07日 | 身近な生き物
葉虫かなぁ~・・・?
大きく見えるのだが。
Googleレンズで何度か検索をすると
オサムシ・ゴミムシ双方の検索結果になる。
何かを咥えているのかな?
食べているとか・・・?
前足の手入れか?
ん・・・ボケボケで見え難いが‥・蜘蛛のようにも見える。
 2年前の記事でセアカヒラタゴミムシというのを記録していたが,
虫としては全く違うようだ。
昨年はゴミムシの記録があった,,,,
やはり・・・此れとも違うようだ。。。が,
更に葉虫で検索を進めてみると・・・。
この画像とそっくりなカミナリハムシ(雷葉虫)というのが見付かる。
カミナリハムシは甲虫目カブトムシ亜目ハムシ科となるのですね。
画像では分かり難いが瑠璃色の光沢をしており
カミナリハムシの特徴と一致している事柄も多い。
まぁ~細かな分類は別としてハムシの仲間である事には違いなさそう。