玄米飯

2024年05月21日 | 
白米を食べると・・・即・・・体重に反映する私。
今迄は 玄米を購入して3分ヅキにしていたのだが・・・
Tさんが車の免許を返納した事で 米の精米に出かけられなくなり‥‥
玄米に含まれている食物繊維が 食後の血糖値の上昇を抑制する効果・・・
更にはビタミンB群等の栄養素が代謝を助けて血糖管理に役立ち・・・との事で
今迄・・・3分精米のお米を何十年と食べて来ているので・・・
味的にも白米を食べる気持ちにはなれず‥‥まずは玄米をポチッ
ほほぉ~・・・玄米って・・・もっともっと米糠の色をしているのだと思っていたけれど
案外と・・・米っぽいのね・・・って・・・米に変わりないか。
揉み洗いをする事で米の表面に傷がつき吸水しやすくなるとの事で
まずは米糠臭さがなくなるまで ゴシゴシと擦り合せるように洗い・・・
3分づきの時には 日本酒も含めて1合多めの水加減にしていたが
玄米は更に多い方が良いかと2合多い目に水加減をする。
夕方に洗米をして 翌朝迄・・・冷蔵庫の中で一休み。
柔らかめが好きなので コトコトモードで‥‥
米は玄米モード・・・炊き方はおかゆモード・・・
メモリ2つの多めの水は 流石に柔らかすぎたようだ。
次回から1つ多めの水目盛りに日本酒を足し‥‥
米は玄米モード・・・炊き方はおかゆモード・・・これで好みのモチモチご飯になった。
玄米はよく咀嚼をしないと消化が悪いとの事で もう少し柔らかくていいかな。
水加減をする事で 玄米でも充分食べられそうなので 此れからは玄米をポチッ・・・かな。
玄米は遥々福島から炊き込みわかめ付きでやって来たので
ちっちゃなちりめんじゃこと混ぜて・・・栄養補強。
小さなタッパーに分け・・・3合のご飯・・・2人で4日分。
ご飯のお供に ・・・圧力鍋で塩昆布も‥‥
まぁ~玄米飯にメリット・デメリット・・・色々と取り沙汰されているけれど‥・
如何なるものにも扱い次第でメリットが大きなデメリットとなる。
食が細くなった現在・・・
少ない量から健康を保つ食べ方を工夫していかなくては・・・と,思う。