薔薇・ハイブリッドティー

2021年05月05日 | 花壇覚書
4/19(月),歯科検診の後HCにて薔薇苗を2つ購入。
   四季咲き・ハイブリッドティーローズとある。
 ハイブリッドティーって何だ?・・・検索してみる。

ハイブリッドティーとは簡単に言えば四季咲き性の大輪品種という事らしいです。
元々はオールド・ローズと言われている薔薇の品種を人工的な交雑で
色んな薔薇の系統が生まれて来たようです。
それでもオールドローズ群に属する一季咲性が主流であり
四季咲きは性質が弱く普及する事がなかったとか。
そんな中で・・・
オールドローズ群ハイブリッド・パーペチュアル系統
オールドローズ群ティー系統
ハイブリッド・パーペチュアル系統というのは大輪花を咲かせ
鮮やかで多彩な色彩が特徴の系統で耐寒性に強くまた強健さが特徴なのだが
完全な四季咲き性がなく・・・・
ティー・ローズ系統には優れた香りと四季咲性があった事。
ハイブリッド・パーペチュアル系統には長所と短所があり
その短所を補うのがティー系統と目されてハイブリッド・パーペチュアルの長所と
ティーの長所が組み合わさり新しい系統のハイブリッドティーが生まれた。

薔薇の系統とは
原種系のオールドローズに属する種。
モダンローズに属する系統・・・
樹形による分類とか・・・もう何が何だか分からない。
でも,今から薔薇育てを始めるにあたり自分が育てる薔薇が
何処に属してどのような性質を持っているのかだけでも知りたいと思う。
で,今日購入して来たゴールデン・エンブレムデザートピースがハイブリットティ系統という。
 四季咲き性 とは春~初冬まで開花する。
 支柱に結ばなくても木のように株が自立する性質がある。
 花が大きく8cm~12㎝以上の花径の大きさがあり
  1つの枝の先に大輪の花を1つ咲かせる。
 1茎に付き1つの開花なので一度切り落とすと次に開花するまでに時間がかかる。

アイスフォーゲル
香りは強く蔓性・・とある反面に高さ1.8mの半蔓性と記している記事がある。
花期は返り咲きで花形は波状弁咲き~ロゼット咲き
エーデルシュタイン
蔓薔薇系統の返り咲性
返り咲性というのは数は少ないけれど夏や秋にも少し咲き,
四季咲性というのは適温であれば1年中開花する事が出来る。

現在成長中のアイスフォーゲルはシュラブらしくエーデルシュタインは完全な蔓性のよう。
4/19(月),数日前よりアイスフォーゲルに蕾が付いているが
エーデルシュタインには蕾を付けるよりも成長に力を注いでいるようだ。
4/22(木),エーデルシュタインに蕾が付いているのを確認。
木立性の大輪種の薔薇が欲しくて更に四季咲性を選んで,
ゴールデンエンブレムとデザートピースを購入したのだが,
ゴールデンエンブレムには蕾が付いているがデザートピースには蕾はなく。
さてさて・・・これからどのように成長するのか。。。。
はたまた・・・折角の蕾をカナブンに食べられてしまうのか。。。
      枯死させてしまうのか。。。。

  5/4(火),4本の薔薇全てに沢山の蕾が付いて開花が待ち遠しい。