メダカ 2月 部分換水

2024年02月19日 | メダカ
昨年の2月のメダカの水換えは 水温が10℃を超えた日
2月9日(木)  1/3 部分換水
2月28日(火)  1/3 部分換水
今冬は 暖冬と言われていたが 未だ水温が10℃を超えた日がない。
風もない晴天・・・今日は水温が10℃を超えているだろうかと・・・が,
波板を外し・・・水温計を見ても8℃しかない。
昨年 11月末に全換水した後,3か月近く放置していた水。
2/13(火),朝の水温が8℃・・・P:M 14:30 17℃。
うっかりしていたが・・・此れからは水温差に気を付けていかなければ。
2/14(水),1/3の部分換水をする。
   高齢容器の中で・・・3匹のメダカがに。
容器の上部に付いている苔も奇麗にして・・・と言っても,
容器の経年劣化で 何処を綺麗にしたのだ?
水換えをしたた後の水温が12~13℃。
やはり小さな容器が1℃高い。
メダカ達の餌遣りには マダマダ注意が必要な時なのだが,
P:M 12:10 容器の置き場所・大きさの差で水温が14℃~16℃
メダカの舞 メンテナンスを少量・・・食い付きは良い。
餌遣り前では近付く気配で ささぁ~と逃げ惑っていたメダカ達。
1度 餌を与えると 少しの安心感が生まれたのだろうか。
逃げるメダカがいるものの・・・殆どのメダカが
ゆったりとした動きに変わった。。。現金な物である・・・
昨年に全換水した時に 容器の丸洗いをしても残っていたタニシの卵。
それが孵化した後・・・成長・・・既に繁殖行動を始めている。
朝から慌ただしくしているおばちゃんだが・・・ゴローは~・・・
早く開けて欲しいと縁側で・・・此方を見て待っていた。

2/19・月 昨夕から降り続いている雨。暫くは雨天予報。
朝の気温は・・・10℃以下ばかりだが・・・プチプチ & 波板を外して様子見。
暑さ寒さも彼岸まで・・・3月下旬までの寒暖差に
マダマダ・・・気が抜けない。
温度差・給餌・・・其処から変化していく水質に気が抜けない。