西洋苧環・アーリースカイブルー

2021年05月22日 | 
今年は数種類あるので楽しみ。
学名が「Aquilegia flabellata」で「Aquilegia」の由来には諸説があり,
アクイレギアとはラテン語で水を表す「アクア」と
集めるという言う意味の「レギア」の2語から来ており
花弁が筒状で漏斗のような形になっているところから。。。とか,
ラテン語の「aquila」鷲を語源として曲がった距の部分が
鷲の爪に似ている事に由来するともいわれている。
和名の苧環とは花の形が麻糸を巻く為に使った苧環に似ている事にちなみ
糸巻きに似ているという事から糸繰草の別名もある。
ウィンキーシリーズ:アーリースカイブルー  
開花すると全く違った色に見えるのね。
もっと深紅な色かと思っていたけれど‥‥。
スカイブルーとも言えないような?
昨年は八重咲だったので昨秋に注文したのが・・・
ウィンキーシリーズ:アーリースカイブルー
ウィンキーシリーズ:ローズ&ローズ
キリガミシリーズ :  ディープブルー&ホワイト
現時点では写してもどの種類なのかが分かっておらず‥‥

アーリースカイブルーというのはもっと色が薄いように思うのだが‥‥?
後の2種類が開花すればはっきりするとは思うが。。。。。

ローズ&ローズ・ディープブルー&ホワイトも開花して来たので
この花はアーリースカイブルーで間違いなく。。。。
咲き始めは濃い色をしていたが咲き進むに連れて色が薄きなって来た。