アサギマダラ

2021年10月28日 | 身近な生き物
10/14(木),玄関内のメダカ&植木鉢の世話をしていると
  頭上をヒラヒラと舞う蝶の姿が視界の中に・・・
  初めは並揚羽蝶が飛んでいるのだろうと気にも留めなかったのだが・・・
 ん?・・・少々・・・羽の色が?・・・
 警戒心が強く僅かな気配で飛び去ってしまう・・・・
 3度目・・・頭上に来た時に・・・まさか浅葱斑では?・・・と。
カメラを持ち出してくる。

海を渡り2000km以上の旅をする事が確認されている浅葱斑
この時期になると至るブログで浅葱斑の撮影会が行われており,
花育てを初めた時に・・・まさかねぇ~と
思いつつ淡い期待を込めて植えた藤袴。

梅の木の下で・・・1株だけの藤袴。
実物を見る事なんて夢の中の夢と思っていた
浅葱斑の実物に興奮が収まらない。









納得出来るほどの写真は撮れなかったが
長距離の移動をゆっくりと休んでもらえる様に程々で終える。

今年ゆっくりと休む事が出来れば来年も来てくれるかなぁ・・・と。
数十分後・・・Tさんの大きな声が聞こえて来る。。。。
どうしたのか・・・蝶がいるが撮らないのか?・・・と。
藤袴の傍に座って大きな声を出している。
今から台湾まで旅を続けなければいけないから静かにしてやって・・・と。
えっ~そんな遠いとこまで・・・吃驚するTさん。
まぁ~全ての個体が台湾を目指しているのではないだろうが・・・
越冬出来る暖かい地を求めて南下しているのは間違いないのではなかろうか。
蝶の翅にマーキングをして移動状況を調査した結果,
数千キロの移動をした個体も確認されているとか‥‥。
日常的に花壇や畑で棲息をしている生き物ではないので,
長い道程に向けて少しでも翅を休める事が出来るならば幸いに思う。

更に数十分後・・・ゴローが・・・
外の洗濯機の上から藤袴方面を見ている?
まさか・・・珍しいものが飛んでいる・・・なんて事。
思ったりしていないよね?

今にもダッシュしそうな姿勢のゴローを見て・・・・


   ゴローに見つかりませんように・・・と,祈るばかり。

 夕刻・・・夕食の準備をしていると・・・Tさんが浅葱斑が‥‥と
  どうしたのだろうかと思えば
  兵庫県佐用町にアサギマダラが飛来している・・・と。ニュースにて。
  検索してみると佐用町平福の休耕田に
  佐用高校(兵庫県佐用町)農業科学科の3年生が育てた藤袴を植えたとの事。
  住民らが取り組む町おこしプロジェクトの一環で
  地域のそこかしこにアサギマダラが舞う日を目指して200株を植えた。

そっかぁ~・・・佐用町と言えば我が家からずぅ~っと西に位置する程だろうか。。。。
今朝。我が家に来た浅葱斑は作用の藤袴にも飛来しているかな?