黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

久々のドライブ NO2 お茶畑編

2012年05月12日 | ペット

昼食を買ってから行きたかったのはここ

A001 A002

さてここは何処でしょう?

A003

廃墟?お化け屋敷?

またスポット巡りかって思った人も多いかな?

ここは布施ヶ坂 峠の見晴台

向側の道が出来るまではメインの道で須崎から宇和島や大洲に通じる唯一の道路だった

それまでは狭く危険なこの道

宇和島から須崎間100k

トイレ休憩できる唯一の場所だった

A004

看板に偽りなし

ほんとに危険でした

今日ここに来た理由は久しぶりにお茶畑を見たくなったことと

これから回る新荘川源流点だったから

A005

直ぐ近くに四万十川の源流点もある

どちらも水の綺麗な川 四万十川は日本最後の清流

新荘川は1970年代にカワウソが泳いでいた川として有名

四国カルストの雪解け水が流れるこの辺の川は何処も綺麗です

道の駅で仕入れた昼飯せっかく見晴らしのいい場所で食べようと思ったのに霧でほとんど見えないし雨が強いので車の中でらびぃと一緒に食べる

01_2

お土産にもって帰るつもりで大量に買い込んだ

食べたのは山菜寿司とウインナー1本 芋天2切れだったかな

03_2 04

らびぃの昼食

06 07

ヨシの一声とともに食いつく

早すぎてブレてる

燃料補給も終わったので100m下の茶畑まで移動

A006 A07

とにかく前が見難い、この道を通っていた頃は悩まされた

高知に遊びに行くと帰りは夜当然霧で前が見えない 

転落事故にはならなかったけど怖い思いはしょっちゅうだった

A008062

このヘアピンを回ると景色は一変綺麗な茶畑が目の前に広がる

064 065

綺麗に刈り込んでる

064_2 065_2

067 068 070 074

もう少し早くこれると桜があったのにな 残念!

らびぃもしっかり新緑を満喫

076 079

082 083

C004 C005

今日は人がいないので終始ノーリードでのびのび

茶畑に残っていた昔の看板と道の駅にあった今の看板

066050

同じようなタッチで作られてる

道の駅から見た茶畑と茶畑から見た道の駅

060 069

天気が悪すぎ

090 092

ガードレールはカーブのきつさを物語ってる

095 094

この狭いカーブを大型観光バスが通っていた 何度も遭遇した

切りかえし切りかえしで進んでいくからそのたびに30分ぐらい待たされていた

新しく道が出来てこの場所は通行量が減り自然が綺麗に残されてる

いつまでもこの綺麗な景色が残されるといいですね

茶畑満喫 腹は満腹(^O^)

今日のメイン沈下橋へ移動です

NO1はこちら

NO3に続く

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須崎! (ピィ)
2012-05-12 07:43:52
須崎!
懐かしい地名です。

なかなかの難関ルートですね。
ここは通ったことはないと思います。
高知在住時、京都から友人が来てくれてドライブ。
海岸沿いで中村市、足摺岬。
宿毛の方に向かい松山に出て、高速で高知に帰るというルートで走りました。
その時、きっと宇和島あたりも走ってますよね(^^)
返信する
中村宿毛で松山なら国道56号線ですから宇和島はし... (ベル)
2012-05-12 21:22:21
中村宿毛で松山なら国道56号線ですから宇和島はしっかり通過してますね、宇和島は何もないところだから記憶に残らない 今度高速ができたのでなおさら素通りされて残らなくなる 田舎の宿命? 茶畑は難所中の難所でした脱輪はもちろん転落 転倒毎度目にしてました 今はいい道になって快適時間も6割短縮です 今日も朝からずっと高知の山奥巡り250kほど走ってきました、写真の整理できたらアップしますよ。
返信する

コメントを投稿