黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

久々のドライブ NO3 新荘川の沈下橋編

2012年05月14日 | ドライブ ツーリング

茶畑も満喫 今日の本命新荘川の沈下橋探し

033

茶畑からそのまま県道377号線

ひたすら狭い道を走る

010

何度か車から降りて川を見るが橋がない白石と言うところを過ぎてなんと197号に合流してしまった

020

仕方なくUターンして再度探す

009 011

停めれる場所があると停めて川を見るけどない

今回何度も目にするのはこの看板 龍馬脱藩150周年を記念して行事があるようだ

だけど生誕150年じゃなくて脱藩150年なんかつじつまあわせの商業目的のような感じがする

雨が降ってるので人がいない

やっとのことで地元の人を見つけて聞いたがはっきりわからないけどこの先の神社の下にあったような気がするってあいまいな返事

ここから200mぐらい先のことなのに気がするって返事

生活に溶け込みすぎて橋としての認識がないのかな?

012 014

015 016

車が通れない小さな橋でした

017

抜水橋があるからまったく使われてないようだ

018 019

この神社へ行くための橋なのかもしれない

もし探す人がいるのなら津野町白石の河内神社を目印にいけば簡単に見つかります

次は姫野々の沈下橋

鳴川沈下橋?

これも結構手こずった、見つけてしまえばどうって事ないんだけど・・・

葉山小学校の直ぐ前で197国道沿いです

建物があって真横からは見えないが葉山小学校前の抜水橋から見ると直ぐに見えます

032 034

橋の上からは見つかったけど何処から行けばいいのかな?

何度か国道を行ったりきたりしたがわからない

歩けばわかると思うけど雨がひどくてなかなか見つからないので諦めかけていたら雨が小降りになった

空き地に車を停めて見に行くと降り口が見つかった

041 046

国道から直ぐ下に下りる道があるが狭くて下に下りると回せない可能性があったのでバックで途中まで降りて偵察

軽なら下で何とか回せそうだけどコンクリートで張り出しをしてるので崩れそうな感じ

人が通るとこじゃないのでその場に車を置いて歩く

035 036

幅は2mぐらいあるので通れそうだけど橋の向こうは未舗装で車が通った形跡なし

037 043

痛みが激しく真ん中でずれてる

これまで何度も流失し作り直したのがわかる

橋桁だけじゃなく橋脚までそれも何度も流された証拠が残ってる

047

最初に見た抜水橋 あれだけ立派な橋があると今度流出したら直してもらえないね。

045

らびぃさんはのんびり散策中

2番目の橋探しも完了もう1つあるとの情報なので須崎向けに走る

川を見ようにもなかなか停める場所がなくてやっと見つけた広場で停めてみると直ぐ目前に沈下橋発見 ラッキー

車を置いて降り口を探す

021 022

スリーエフ?コンビニ?宇和島では見たことがないけどいい目印になった

030 031

小さいけど沈下橋だ

028 024

自転車とバイクなら通行可能

025 027

らびぃの大きさから判断願います

029 026

今日回った橋はどれも名前がない 親柱がないからあってもわからないだけかもしれない

これより下流に沈下橋の情報がないのでこの3橋だけなのかもしれない

これで新荘川の沈下橋も完了

今度は仁淀川出没予定です。

本日の走行距離191k

給油24.8L

燃費7.7K/L

001_2 001a

0409p_4


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマが通れないどころか、苔むしていて人も通っ... (ピィ)
2012-05-14 21:50:04
クルマが通れないどころか、苔むしていて人も通ってないみたいですね。
味がある外見ですが(^^)

たしかに脱藩150周年が出来るなら、他にもいろいろ出来そうですよね。
池田屋150周年とか。
京都の事件だから、それはさすがに出来ませんかね(笑)
返信する
高知は龍馬のおかげで潤ってます、他にテーマが無... (ベル)
2012-05-15 06:33:37
高知は龍馬のおかげで潤ってます、他にテーマが無いのかって言うほど龍馬一筋 四国の中でも貧乏と言われる高知なのに龍馬に対してはここまでするかってくらい予算をかけてるように見えます これってNHKのおかげなのかな? 走りやすい時期になったのでTMAXで走ろうと思うのですがなかなか時間がとれず車庫でくすぶってます びぃさんに刺激されてすこしはTMAXの出動回数が増えたかなと思っているのですがたどり着く場所はちょっとマニアックな場所ばかりですみません(笑)
返信する

コメントを投稿