18日夕方九島に撮影行く時大きな起重機船が来てるのが見えた
先日写友さんから日程表送ってもらってたので知ってはいたがうっかりしてました
もうその時期だったのかなって感じ
翌日朝から橋げたの架設のため吊り上げた状態でスタンバイ
翌日の満潮が8時過ぎなので早い時間からの作業のためだったようです
橋のつくところ昔潮干狩りしてた場所 浅い所なので満潮時しか起重機船が入れないためだった
この日はスーパームーンだったけどあいにくの曇り
雲の隙間から月が出てきたので起重機船と一緒に写してみた
樺崎大橋 この手前に小学校があるのですが道が狭くて何度か生徒の死亡事故が起きたりしてた
私の母校 4年生の時明け方校舎がまる焼け 6年生の時新しく校舎が建ったけどほんの数か月しか通えなかった
翌日19日朝から作業と聞いてたので散歩終わって7時に行ったらもうほとんど終わってた
写友さんに聞いたら5時からやってたそうです
樺崎側から撮ろうとしたら規制が厳しくて近寄れないので数枚だけ撮って反対の住吉校側に移動
土曜日で学校休みなので正門前の広くなってるとこに置こうと思ったら何かの行事で
車の出入りが多いので隅に寄せて何とか置けた
すでに8割方作業は終わってた
下ろすまで見たかったけど車が邪魔になりそうなのでここで止める
22日反対側を設置するのでそちらに期待です
続きますのでコメント欄おやすみです
いい写真です。m(_ _)m
はや九島大橋架橋は忘れている。
写真も同様、過去はすぐ忘れる。
「人間は忘れる動物である、忘れる以上に覚えることである」は豆単の売り文句だった。
今が大事!
しかし今も忘れそう・・・(涙
大きな橋の建設ってな見ることができないのに九島に続いてこの橋
2回見れたのはよかったです
九島の時もずっと撮ってブログネタにしてたおかげで開通してその後フェリーが無くなるとこまで記録として残ってる
ブログって便利ですね
欲を言えば生きてるうちに佐田岬と佐賀関がトンネルでつながるの見たかったです(笑)
利用者の数を考えると
トンネルでつながることはあり得ないでしょうね。
関西では和歌山と徳島を
トンネルで結ぶという話もあったそうですが
今では話題にもなりませんわ。
応援ぽち
何だか不思議な感覚!
佐田岬と佐賀関昔話は出てたんですけどね
本州との橋が3本できてしまったのでもうなさそうですね
四国から九州渡る人ってほとんどいないんでしょうね
昔は宇和島と宿毛からもフェリー出てたけど今は無いですね
10年ほど前に数百m先の島に橋が架かった時は日本最大級の起重機船がきて吊りましたが今回は駿河だったので2200トン吊の起重機船でした
あれだけのもの吊っても船が傾かないのは凄いですね
「googleマップ詳細」に、おとして場所ヲ確認一層内容が理解・確認、よく理解できました。
有難うございました。
コメントありがとうございます
起重機船がきて吊りあげるような大きな工事はめったに見る機会がないんですが
数年前に宇和島の前にある島へ橋が渡された時どでかい起重機船が来て長い間作業したのを見ることができました
それが最初で最後って思ってましたがもう一度このような工事を見る機会があるとは思いませんでした
見に行けてよかったです
この起重機船、本拠地は確か呉にも会社があるかと。
あちこちの橋を架ける際にこうしてやってきて仕事をするみたいです。
完成が待ち遠しいですね。
広島でも廿日市大橋という、さながら松江のベタ踏み坂よろしく大きな橋があります。
上下1車線ずつでしたが、今夏この隣へもう1本の橋が架かることになり、日々この起重機船で大きな橋桁を釣り上げては工事をしていました。
その様子を大勢の方が撮影したりして、殊にインスタグラムでは大盛況でしたけどね。
迫力ある様子は見ていて飽きないのはどなたも同じようです。
今回は深田サルベージの駿河2,200t吊がきてました
8年前に側の島にかける時も橋桁はこの起重機船でした
前回は橋桁の前にケーソンを吊って下ろしたのでその時に来たのは寄神建設(よりがみ)海翔
国内最大級の新型起重機船4,100t吊
がきてましたので
あの山の様な大きさのものを見たら一回り小さいかなって感じでしたね
ベタ踏み坂CMで一気に知名度上ったやつですね
こういったイベントは皆さん撮ってアップされるのでいい記録になって残りますね