黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

カタクリ

2024年05月03日 | ドライブ ツーリング

笑隆さんからカタクリが咲いたとの情報が入ったので行きませんかってお誘い

当然行きます

ぬかるんでるかも知れないから長靴は準備しといてくださいとのことだったので長靴積み込んで出発

日吉の道の駅で合流してカルストに向かう

今日はとしちゃんの車に乗せてもらってる楽ちん

1100mぐらいまで登ってきてます

場所が特定されると盗掘等おきるので周りの景色は写してないです

行った時はあまりなくてこんなものなのかなってちょっとがっかり

綺麗そうなのを選らんで撮る

でっかいカタツムリの抜け殻

この後反対側にも数本咲いてることがわかり行こうとしたがかなり急なので鬼城さんととしちゃんは断念

望遠レンズで撮ってる

笑隆さんと私は反対側に登る

ロープと手袋は要りますね 

ついでにカメラを背負って行かないといけないのでリュックサックは欲しいかな

次回は準備していきたいと思います

登る人と谷の反対側で撮る人

かなりの急傾斜 デジイチ片手で厳しいです

見難いけどかなりの数咲いてます

 

初めて見ることができました

何時も誘ってもらう先輩方に感謝です

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でんでん虫まで・・・ (鬼城)
2024-05-03 07:11:00
足下の不安定な中、両手が塞がり・・・
まあ若い?ことは素晴らしい。
来年はザイルを持参しよう。
行くことはできても降りることが難しいのが山!
次の日はほとんどがだめになっていたとか?
日を選ぶには情報が必要です。
「笑隆で~す。」さんに感謝です。
鬼城さんへ (ベル)
2024-05-03 07:41:18
おはようございます 鬼城さん
翌日はKさんは行ったんですかね
なかなか時期を選ぶのが難しい花ですね
カメラ持ってさえなければ何とかなる場所なんですけど一眼片手には厳しかったですね
それでもあれだけの群生が見えてよかったですね
次はザイルとグローブとリュック装備で行きましょう
大丈夫? (荒川三歩)
2024-05-03 07:57:50
綺麗な花だけど、往々にして危険な崖とかに生えますよね。
体が固くなる年です。
怪我しないように。
荒川三歩さんへ (ベル)
2024-05-03 08:18:18
こんにちは 荒川三歩さん
ブログではこの時期よくアップされてるのに実物見たことなかった花なのでよかったです
それにしても凄いとこに咲いてました
道路から近い場所ではあるのですが
あの急な場所の上にあるとは皆さん気が付かないかな
場所聞いて行っても捜せそうにない場所でした
短命で綺麗な花ですね
Unknown (たか)
2024-05-03 08:45:48
カタクリの花、初めてでしたか。
この花、王様の冠とも呼ばれているのですよ。
形を見ると納得できるでしょ!
しかし、凄い場所に自生していましたね。
ロープも支えも無い急坂を滑り落ちそうな格好で登っている方がおられますが、観ているだけでヒヤヒヤものです。
ベルさん、良い思い出になったのではないですか?
おはようございます! (masa21nao50)
2024-05-03 09:02:12
ブルースカイⅣです。

そうですか、自然に咲いているのですか。ヽ(^。^)ノ

それでは、場所は明かせませんねッ!
場所が判ると、必ずと言っていいほど、
ドロボーが来ます。
これは、どこでも同じことですが、持ち
帰っても咲かないのにホント困った輩
です!

自然の中で折角咲いたカタクリの花です
から、大事にしたいですねッ!

こちらでも、地域の人達が丹精込めて
育てたカタクリの花が咲いている所が
あります。
いつもは、写真を撮りに行くのですが、
今年は忘れていました。

自然の中で咲く花は、やはりいいですねェ~!
では、また。(^^)v
たかさんへ (ベル)
2024-05-03 09:03:54
こんにちは たかさん
この時期よく名前は聞くし写真は見るのですがどこに時期的にはこの時期とわかっていてもはっきりした場所もわからないので見ることができませんでした
誘ってもらっていきましたがまさかこんなとこっては思って無くて何も準備して無くてななかなか危ない場所になってしまいました
片手に一眼もってなかったらそれほどでもなかったのですがどうしてもカメラは持って登りたくて何とか写真の撮れるとこまで登りました
地元の人から連絡もらって行ってるので外れはないのですが翌日行った人はもうしおれかかってたってことでっかなり短命なんだなって思いました
綺麗な花ですね
いい時期に行けてよかったです
ブルースカイⅣさんへ (ベル)
2024-05-03 09:13:55
こんにちは ブルースカイⅣさん
四国カルストに咲いてるってのはみなさんのブログでわかってはいたのですが
ほんの狭い範囲の群生が散らばって数か所あるだけのようでなかなか行ける機会がありませんでした
今回は笑隆さんの知り合いからの情報で今咲いてるって連絡もらってすぐに走りました
それでもギリギリだったようです
初めてだったから準備も無しに行って大変でした
ほんとは手前の所のを見るだけの予定だったそうなのですが私がたまたま反対側にもあるのを見つけてしまってえらいことになってしまいました(笑)
行く時はロープと手袋とカメラを背負うリュックだけは持って行かないといけないですね
Unknown (solo_pin)
2024-05-03 09:14:31
おはようございます。

へー、カタクリという花があるのですね。
踊ってるみたいで可愛い花ですね♪
結構急な斜面で大変そう💦
その甲斐あって、素敵な写真です。
お花見れて良かった。
有難うございます(*´▽`*)
Unknown (syoryuで~す。)
2024-05-03 09:31:41
 御一緒できて良かったです。一昨年から狙っていたのですが、なかなかうまくタイミングが合わなくて三年目で初めてまともな写真が撮影できました。
 やはりカタクリは、開花時期が短いのと太陽光線が当たるのが午後になるので、狙い撃ちをするのが難しい植物ですよね。
 それでも「春の妖精」を、見ることができて良かったです。

コメントを投稿