この所桜の記事が多くて日が経つとまずいので先にあげてたから
その前に下書きにした3月10日分アップしてないの忘れてました
たかさんの昨日の記事でトロッコ列車が出てて思いだしました
3枚目まで下がってたからそのままお蔵入りになるとこでした(笑)
せっかく撮ってるのでアップします
先に跨線橋から駅の風景
写せる場所が限定されてしまうので持って行ったレンズでは写りきらなかった
iphoneのパノラマ使ってみたらどうもレンズが汚れてたみたい
iphoneのカメラなんか使うことがないから気が付気が付かなかった
たまには使ってみないといけないですね
団子鼻の0系新幹線も古くなって汚れてますね
予土線3兄弟の次男 海洋堂ホビートレイン『かっぱうようよ号』
予土線3兄弟の長男 「しまんトロッコ」
追っかけて広見の駅に入る前
広見川を渡る
定番の葛川沈下橋
今回は窪川まで走るとのことだったのでもう一つ沈下橋を狙って走る
三島の沈下橋
ここ中須になっていて渡ったとこにも沈下橋があるんだけど一度に両方は無理なのでこちらを狙う
四万十川は増水すると水位がかなり上るので鉄橋や抜水橋の高さがどこも高いのが特徴
そのため増水時は水の中にもぐってしまう沈下橋が多かった
地元の歓迎ぶりも凄いです
大赤字のお荷物路線
100円の収入を得るために1700円あまりのコストが必要
何時廃線になってもおかしくない路線
何時までこの景色が見られるのかな
こう言う路線はいつまでも残して欲しいです
私の好きな沈下橋と列車のコラボ風景がとても四国らしくて良いですね
高さの違いもよく分かります
地域の皆さんが声援を送っている1枚は最高です👏
撮り鉄ベルさんも素晴らしいです!
こんな列車で気ままな旅に出たいものです
ありがとうございます。
予土線3兄弟の3連結は良いです。楽しそうです!
沈下橋とのコラボも素敵です。
確かに、新幹線が汚れていますね。造り替えないのでしょか?お金がないか?
この3連結、もっと走らせたら人気出ると思います。赤字解消に貢献すると思うんですが?確か、トロッコ列車は販売即日完売でしたよ。
100円の収入を得るために1700円あまりのコストが必要な大赤字路線なんです
実際に0系新幹線で使われていたシートも設置され陳列ケースが置かれ鉄道模型が展示されてるんです
走ってるのには乗ったことがないのですが
イベントで中を見学できる時があります
あまりのお荷物路線 素人の私が見てもこれ存続は難しいかなってぐらいのもの
いずれ消えていくのだと感じます
そのため今のうちに撮っておきたいなってことでイベントがあると追っかけてます
にわか撮り鉄ですからほんとの撮り鉄さんおようにいい場所がわからないのでとにかく見えるとこで撮るってことで追っかけてます
撮り鉄さんには人気なようで1週間前の伊予灘ものがたりの時よりもはるかに多い県外ナンバーの撮り鉄さんが来られてました
新感線白いから余計錆が目立ってきますね
沿線沿いの子供が減って通学での利用客が激減 便数減らしてもガラガラ難しいですね
こうしたイベントでの集客率は多いともうのですが実際のは乗る人が少ない
私も同じで撮るだけ赤字解消にはなりませんね
このイベントの1週間前にこの区間をはじえて2ぢ目伊予灘ものがたりが走りましたが撮り鉄さんの数はこの3連結の方がはるかに多かった
県外ナンバーの撮り鉄さんも相当数きてました
これは以外でしたね乗るのは伊予灘ものがたりの方がいいけど取るのは3連結の方に軍配上がりました
赤字路線とは良いながら、この線がないと困る方が多く出ます。
ふと思うのですが、阿佐海岸鉄道のように普通はDMVにして走らせ、イベントや定期的にラッピング列車を走らせるようにするのが良いのではないかと思っています。
DMVで南校や東高まで走らせれば高校生も降りることなく通学ができるのではないでしょうか。
そんなことを考えているのは私だけでしょうね。
予土線三兄弟、痛い思い出がよみがえりました。(涙
追っかけも計画的で無いと痛い目に遭う。
教訓にします。
そうそう、私は撮影に夢中でiphone撮影を忘れていましたが、すばらしい写真ですよ。
特に夜間撮影などは優れものです。
ベルさんの写真、流し撮り見事!m(_ _)m
撮り鉄さん細かくチェックしてコーナー抜けるような場所見つけてとられてるので見たことのない写真がいっぱい
得意な被写体に関してはそれぞれいい場所さがす努力してますね
1週間前の伊予灘ものがたりの時よりも県外ナンバーの撮り鉄さん
そして地元も含めて車の数が圧倒的に多かったのににびっくり
3連結人気はありますね
人気あっても乗る人が増えるイベントじゃないと赤字解消にならない
朝晩の時間帯乗ってる人の数どのくらいあるのかな
DMVになっても大元の人数が少ないと無意味になりますものね
少子化の影響がもろに堪えてますね
爪を見る度に思いだしそうな痛い思い出
出そろうまで1年かかりますね
シラスウナギ漁でもIphone活躍しましたね
あれで望遠機能が付きだしたら一眼要らなくなるかも
トロッコ後ろの景色が無かったので流し撮りじゃなくて露光間ズームでど真ん中に合わせてみました
3連結はイベントでしか走らないのですが
トロッコは 「しまんトロッコ」として土日に走ってます
平日はトロッコは引っ張てないですが前の車両は走ってます
これは観光客さんに人気で空席情報がネットに出てるぐらいです
橋の上に大勢の方が集まっているのをみても、この兄弟列車の人気の高さが伺えます。
100円の利益を得る為に1700円のコストは頭の痛い話です。
これをどうしたら守っていけるのか大きな課題なのでしょうが車社会しかり、少子化しかり
他人は何とでも言えますが当局としては利益の上がらないものを存続させる事の難しさに相当頭を悩ませている事でしょう。
しかし沢山の思い出の詰まった電車を失うのは地元民にとって心に大きな穴が空いた様な寂しさがありますね。
行く行くは消えて行くかもしれないベルさんが写されたこの三兄弟が貴重なお写真になってしまう日がくるのでしょうか。
人気は高い列車のようですね
この1週間前の観光列車伊予灘ものがたりが走たのですが撮り鉄さんの数が圧倒的にこの3兄弟の方が多かったです
イベントして撮り鉄さんが集まっても乗らないのでダメなんですよね
四万十川沿いを走っていくこの列車観光列車としては風光明媚な四万十を満喫することができるのですが普段の乗降客がいないので成り立たないですね
カッパウヨウヨ号はこのえんせんにミュージアム海洋堂ホビー館四万十があるのでそこの列車です
フィギュアでは世界的に有名な海洋堂がある全く採算合わないでしょうね
理由は社長の故郷って事らしいです
そこにっ海洋堂カッパ館があって数百体のカッパのフィギュアがあるのカッパウヨウヨなんです(笑
団子鼻の新幹線、懐かしいです。
私は中学の修学旅行はこの新幹線でした。
貴殿の記事を見て、私も3月に撮った瑞風
を載せるのを忘れていました・・!
お蔵入りする所でした!!(◎_◎;)
近い内に載せることにします。
前回の花まつりでは、ダンゴ三兄弟でし
たが、今回は四兄弟ですねェ~!
なんとも、色んなイベント列車を連結し
て面白いです。
更に、いい撮影地を廻り、写真を撮るに
は最高ですね。
これからも、色んなイベントを行なって
予土線を盛り上げて貰いたいです。
では、また。(^^)v
新幹線の次の海洋堂ボビートレインの絵がかわいいですね、赤に緑も目立つし楽しい、しまんトロッコ気持ちよさそうです(*^^*)乗りたいかも( ´艸`)
撮り鉄さんたちも、大勢、人気ぶりが分かりました
増水時に見えなくなる橋も、四万十川の大きさを感じます
比べるとちょっと低いかな~
ベルさんおつかれさま~
一行目無視で読んでください( ´艸`)
すみません😓
最初の新幹線これでしたものね
だんごっ鼻の特徴だけで新幹線に見えるのが不思議(笑)
懐かしいです
忘れ物ありましたか
私もたかさんおブログ見て思い出してページめくったら下書きになってました
桜はあまり遅れてアップできませんものね
普段は単独で走ってる列車がこうして連結されて走る
撮り鉄さんが県外から相当来てたようで色々なナンバーを見ることができました沈下橋と3連結の列車珍しいものなのでしょうね
追いかけて結局高知まで走ったの150kほど走りました
カッパウヨウヨ号 この沿線の山の中の人気のない場所に海洋堂ホビー館四万十があるのでそこの列車です
フィギュアでは世界的に有名な海洋堂
そこが社長の故郷って事らしいです
海洋堂カッパ館があって数百体のカッパの
フィギュアがウヨウヨいるんです(笑)
配線になったら伝説の路線になる様な気がします^^
こういったユーモアって今のニッポンには必要だと思います
お金が掛かるので継続は大変かと思いますが
ずっとこの先も続けていて欲しいです!
撮り鉄さんには人気の路線
色々頑張ってますがなかなか安定してお客を増やすことが難しそう
イベントの時は満員になるんですけどね
これから先どうなる事やら
この列車はどうも素敵には
見えないんですよねぇ。
JR九州などは列車のデザインに
統一感があってセンスがいいのですが
これはちょっとなぁ。
ま、あくまでも私の感覚なので
好きな人はいっぱいいると思います。
応援ぽち
人口減少時代の必然の流れ⁉️
鉄道の維持管理はコストがかかりますが、鉄道は文化でもありますよね😓
先ほど新聞読んでたら、100年後の人口は江戸時代くらいになる予想があるのだとか😓
予讃線と勘違いしてるのかな
この予土線全長70kほどの単線
車輛もこの例外にノーマルな車両が1両あるだけの路線ですので4両全て同じにすると楽しみがないくなりますね
しまんトロッコなども人気はあるようで土日運航ですけど乗客は多いようです
朝昼晩3回しか走らない4両しかない路線全部同じ物よりは変化があって子供たちにはよろこばれてるようです
田舎は都会以上に減少率高いです
そこらじゅう空き家だらけで目に見えてわかります
ジジイババアばかり動ける人がいなくて町内会さえ成り立たない状態になって困ってます
江戸時代の人口ですか 列車は要らなくなりますね
この予土線 朝昼がんの3日しか走らないローカル線 通学と通院 学生と高齢者専用列車みたいになってしまいました
宇和島を出直ぐに四万十川の支流広見川沿いを走り少し走ると四万十川の合流点になりそのまま四万十川を沿いを走っていく
風光明媚な路線です
観光列車として残ってほしいものです
花まつり昔からの風習だんだん無くなってきました
何とか残ってほしものです
よく存続してますよねぇ。
JR四国はJR北海道が次々と赤字路線を
廃線にしていることを思えば
よく路線を存続させているなぁって思いますわ。
応援ぽち
この3連結と伊予灘ものがたりの予土線走行は予土線全線開通50周年でのイベントでした
JR四国他所と違って新幹線などの稼ぎ頭がいないので苦しいのでしょうね
ベルさん慈心大丈夫でしたか?
びっくりしたでしょう。
被害や怪我などなければ良いのですが。
宇和島は大丈夫ですか?
まだ、揺れてるようですね。
どうぞお気をつけください。
大丈夫でしょうか?
崩れた物とかあったら,元に戻さず平積みに・・。
狭くなりますが,落ち着くまでは高い所に物は置かない方が賢明です。
返信いりません。
地震、ご無事でしょうか。
ご安全にお過ごしくださいね。
どうぞご無事でいてくださることをお祈り致します
お怪我はありませんでしたか?
ベルさんは、備えは十分過ぎる程なさっている事と思いますが・・・
心配しております お気を付けください。
大きく揺れたとニュースにありました。
安否を心配しております。
こちらは、震度3で大丈夫でした。
としちゃん、心配です。