にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

判明!&ねこ@新宿御苑

2011-04-01 23:48:35 | ねこばんざい
punkumaさんのブログに取り上げられていたので、友人を誘って新宿御苑に。
ソメイヨシノはまだだけどシダレ系は見頃でした。  [ 撮影:2011年04月01日 ]
にゃんこが居るとは聞いてたけど…ホントに会えました~v(≧∇≦)v♪
そしてそして。ひょんなトコから先日の日記みかんの品種が判明!

友人が家からタッパに詰めてもってきたカット果物、柑橘系のそれを食べた途端に…
!!!…ハタと色も味も同じことに気付く。
「旦那の実家からたくさん送ってくれてねぇ…」 ちょっとちょっと
「もしかしてこれ、デコポンみたいで、お尻に丸マルポッチがない?」と訊ねると
「そうよー、よー知っとるねー。
はるかって言うんだってー」
彼女には蜜柑売りのおねーさんの話すらしてなかったのに。すごい身近な人から
回答が得られたことにビックリ。ありがとーSちゃんのお姑さん。

※参考までに興味のある方は…
 「のま果樹園」さんのHPの「みかん大事典」から新品種の「はるか」を見てください。
 ちゃんと”お尻のボコッとしたリングが特徴的”って書いてあったよ。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はるか。 (ちくわぶ)
2011-04-02 03:27:20
はるかとか、はるみとか、せとみとか、
人のような名前も多いんですね。
はるかちゃん、まだ人気ランキングに登場していないけれど、ニューフェースだからね。
一昨日、高知の親戚から、土佐文旦ひと箱来ちゃいました。私は全くダメなので、奥さん、奮闘してます。

桜の樹の下には、猫が眠っていますね。
一応、梶井で、柑橘系繋がりということで。。。
返信する
新宿御苑 (punkuma)
2011-04-02 19:36:45
おおっ、新宿御苑に行かれたのですね。
昨日は天気も良く絶好の桜日和でしたね。
青空に枝垂れ桜がとても綺麗です。
レストハウスのニャンコ達にも会えたようで良かった。
これからソメイヨシノが始まり遅咲きのウコン桜や御衣黄と桜から目が離せない時期がやってきますね。
もし、今度行かれる機会があれば日本庭園の茶店風のお店の裏手を見て下さい。
タイミングが合えばハチワレ家族がいると思います。

みかんにはたくさんの種類があるのですね。
「はるか」ってデコポンみたいで美味しいんですね。今度、探してみよう。
返信する
報告漏れ (punkuma)
2011-04-02 19:38:49
今日、谷中へ行って来ました。
会いたかったデカパン先生には、残念ながら会えませんでしたが、出会った子は皆フレンドリーに接してくれました。(^-^)
返信する
> ちくわぶさん (にゃぁ)
2011-04-02 20:22:45
かわいい系の名前だけ並べると、一瞬ドコのお店かと思っちゃう感じがあります。
農家さんも感情移入して「俺が丹精込めて育てたうちのはるかが…」とか言っちゃいそう。

マヂなハナシ、箱買いしようと目論んでましたが、ちょっと時期を逃してしまったようで。
「来年も」って果物の旬を楽しみに待つ行為は、実は当たり前なんかじゃないのだなぁと気付いた今年の春。

文旦ひとりで一箱は、いくらなんぼなんでも…キツいノルマだと思うのですが。゜(゜´Д`゜)゜。奥様孤軍奮闘中?!

私、櫻の樹の下に…は渡辺淳一さんと思い込んでましたが、さらにその元に
梶井基次郎さんの作品があったんですね!いつも勉強になります!
ちなみに、ウチの旦那さんは櫻があまりお好きではなく「ヒトを養分にして花を
咲かせているから、夜に近寄ると肥やしにされる」と本気で信じているのです。
返信する
> punkumaさん   (にゃぁ)
2011-04-02 20:36:47
今年は震災のことを考えるとお花見する気分になれなくて、何もしないまま夏を迎え
そうだなあと思っていたのですが、頑張って咲いている桜の身になってみると、せっかく
咲いてもギャラリー少ないと来年へのモチベーションさがっちゃうかもなーと思って
いたところに、punkumaさんの日記!やっぱり、せっかくだから出掛けてみようと重い腰を
上げることにしました。ありがとうございます。

ねこもね、あきらめてたんですけど、友人とちびっこが見つけてくれました。
日本庭園の茶店までは足を伸ばさなかったなぁ。というのも、同伴のちびっこが亀と鯉に
足止め喰らって…(ノД`)・゜・ヘイヘイお花見に行ったら花を見ようぜベイベー。
次の機会を待つことにします。

谷中にいらしてたんですね!デカパン先生ってば、たーまに会えない日あるからそれは残念。
谷中遠征の報告日記が楽しみ~♪

はるか、出回る時期が1月下旬~2月いっぱいみたいですから、その頃は忘れずに探してみようと思ってまーす。
返信する
新宿系? (aap★A)
2011-04-02 21:47:38
お見事!枝垂桜はもう満開なんですね
美しい

にゃんたちのお顔ですが・・
いつもにゃぁちゃんの日記で拝見する谷中の彼らよりも
にゃんだかコワモテな感じがします。
気のせいかしら?

それから、はるかちゃん判明オメデトウ
箕輪より綾瀬の方がいいかな・・?
時期はもう終わりなのね。
来年のお楽しみにします!
昨日は会社のオーナーから八朔もらいました。
(広島の人だったのよ~)

トマトには妻せつこなんて名前のもあるものネ
バラやチューリップも色んな名前の品種がありますよ
返信する
> aap★Aさん (にゃぁ)
2011-04-02 23:43:31
谷中はへそ天でごろっごろ転がりまくってますからね、そこいら中に…ちょっと特殊かもしれません。
ここのにゃんこも顔はコワモテですがフレンドリーにも触らせてくれるのですにゃは v(≧∇≦)v
店長さんも広島の人ならば、やっぱりはるかは綾瀬でいっときましょ(広島出身)。

妻せつこ?((((;゜Д゜)))スススストレート!そのPOP、インパクトでかいです!
以前連れてっていただいたトマト専門店にも、いろんな品種揃ってましたもんねー。
返信する
おはニャ見 (かりんちゅ)
2011-04-03 00:15:12
新宿御苑にそう遠くない外濠沿いを毎日通ってます。
この辺りはまだ蕾なので咲くのが楽しみ♪
猫さんもお花見してますね。

みかんはカワイイ名前が多いのですね。
従姉妹の旦那の実家がみかん農場なのに無知なのでした( ̄▽ ̄;)
返信する
> かりんちゅさん (にゃぁ)
2011-04-03 00:44:32
春の通勤通学路って、花を愛でつつ歩く楽しみがあって楽しいですよね。
ソメイヨシノももう咲きそうなくらい膨らんではいるんですけど( *´艸`)ウズウズ
ねこもわざわざ花の近くで寝そべったりするから、やっぱりお花見してるんじゃないかなぁ。

私もミカン畑の横で育ったわりに、大人になるまで品種には疎かったです。だって…
ミカンはミカンじゃろ。てな感じ。
返信する